弘前大学

本学との取引に関するお知らせ

本学との取引について

本学では、社会規範、法令、学内規則その他の執行ルールを遵守し、公正かつ効率的に経費を使用することを基本としています。本学との取引に際しては、以下にご留意いただき、適正な取引の実施にご協力をお願いします。

国立大学法人弘前大学との取引における留意事項について(令和4年4月1日)(180KB)

青森銀行・みちのく銀行の合併に伴う店名・店番号変更への対応について (令和4年9月1日)(92KB)

調達に関する規程等

本学との取引に際しては、以下の規則等の定めるところによります。

本学と初めて取引を行う事業者の皆様へ

本学では、研究資金を適正に管理するための実施基準である「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(文部科学大臣決定)」の改正を受け、公的研究費の不正使用防止のより一層の周知徹底を図るため、一部の業種を除き、原則全ての取引先事業者の皆様に誓約書の提出をお願いしています。

今後、本学と初めて取引を行う場合は、下記1の「国立大学法人弘前大学との取引における留意事項について」をご確認の上、趣旨をご理解いただき、取引を開始する際に下記2の書類を作成の上、ご提出いただきますようご協力をお願いします。

1 留意事項

2 提出書類

(1)誓約書

誓約書ダウンロード

※対象:全ての事業者(以下の業種を除く)

除外業種
  • 国、地方公共団体、独立行政法人等の公的機関
  • 学校法人
  • 国際機関、外国企業等
  • 電気・ガス・水道・郵便・電気通信事業者、銀行等
  • 弁護士・弁理士・税理士・公認会計士事務所
  • 契約担当役等が適用除外として認める事業者

(2)債主データシート

※対象:全ての事業者

(3)障害者就労施設等届出書

※対象:該当する事業者のみ
※提出書類は取引先部局の事務担当若しくは下記契約担当部署までご提出願います。

契約担当部署

文京町キャンパス、青森キャンパス等の部局に関する契約
担当 財務部契約課
TEL 0172-39-3094
FAX 0172-39-3055
E-mail jm3094hirosaki-u.ac.jp
本町キャンパスの部局に関する契約
担当 医学部附属病院経理調達課
TEL 0172-39-5185
FAX 0172-39-5191
E-mail jm5185hirosaki-u.ac.jp
施設の整備・管理等に関する契約
担当 施設環境部施設企画課
TEL 0172-39-3065
FAX 0172-35-3833
E-mail jm3065hirosaki-u.ac.jp

弘前大学における納品検収について

本学では、研究費の不正使用防止の観点から、平成20年度に納品検収センターを設置し、納入物品等の検収を徹底しております。

一般競争参加者の資格について

令和4,5,6年度を有効とする国立大学法人弘前大学の所管する物品の製造・販売および役務の提供等についての契約を締結する場合の一般競争参加資格を得ようとする者の申請方法等については、次のとおりです。

国立大学法人弘前大学においては国の一般競争参加資格制度についても利用する方法を採用しているので、最寄りの国の機関において競争参加資格(全省庁統一資格)の申請を行ってください。申請後認定された者は、国立大学法人弘前大学においても認定されたものとして取り扱います。

統一資格審査申請・調達情報検索サイト【外部リンク】

国立大学法人弘前大学においても独自に競争参加資格申請を受け付けます。
ただし、国の機関や他の国立大学法人等において有効な競争参加資格とは認められません。
詳細については、財務部契約課契約グループ 第1契約担当までお問い合わせ願います。

一般競争における競り下げ方式の実施について

消費税率の引上げに伴う消費税の円滑かつ適正な転嫁について

お問い合わせ先

お問い合わせは下記までお願いいたします。

弘前大学財務部契約課契約グループ 第1契約担当

TEL 0172-39-3094
E-mail jm3094hirosaki-u.ac.jp