弘前大学

弘前大学安否確認システム(ANPIC)

弘前大学では、大規模災害等(地震、台風など)が起きたときには、全学生・職員の安否を確認しています。安否確認システム「ANPIC」(アンピック)から安否確認の通知がありますので、学生・職員は、必ず安否報告を行ってください。

ANPICからの安否確認通知

以下の場合に、安否確認の通知が送信されます。

  • 青森県において「震度6強」以上の地震が発生した場合
  • 弘前市周辺において「震度5強」程度の地震が発生した場合
  • そのほか、地震以外の大規模災害時、大事故等の緊急時

ANPICへの登録のお願い

初期登録

ANPICへの登録が必要ですので、必ず登録してください。安否を報告するには、メール、LINE、専用アプリを利用することができます。普段使っている連絡手段を複数登録しておくと、簡単に安否報告できるので、事前に登録してください。

初期登録サイト ※初期設定専用のサイトです。初期設定時のみの利用となります。

【登録に必要なもの】
ログインID:教職員 … 職員番号(8桁)
        学生 … 学籍番号(【例】23H3001※アルファベット大文字)
パスワード:自分で設定します
普段使っているメールアドレス(お持ちの方は登録してください)

【マニュアル】

登録内容の確認・変更(安否報告手段の登録)

安否を報告するには、メール、LINE、専用アプリを利用することができます。普段使っている連絡手段を複数登録しておくと、簡単に安否報告できるので、事前に登録してください。

弘前大学安否確認システムサイト ※こちらから、安否報告手段の登録ができます。

※災害時には、どの連絡手段にトラブルがあるかわかりません。安否報告の手段を最大限確保してください。
※自宅や外出先でも確認が可能なメールアドレス、専用アプリ、LINEの登録をお願いします。
※迷惑メール設定を行っている方は、指定受信設定にて【no-replyjecc.jp】からのメールを受信できるようにしてください。

安否報告の方法

ANPICから安否確認の通知があった際には、速やかに安否報告を行ってください。

安否報告の方法(828KB)

よくある質問

Q1:ログインIDに学籍番号を入力しても、エラーとなります
学生証に記載されている学籍番号を、アルファベットを大文字にして入力してください。HiroinIDとは異なりますので、冒頭のhは不要です。【例】学籍番号 23h3001 → 23H3001 と入力
Q2:LINEを登録したので、ANPICアプリは削除してもいいですか
ANPICからの通知をLINEで受けるためにはANPICアプリのログインが必要です。ANPICアプリは削除せず、ログイン状態のままにしてください。機種変更をした際も、再度ANPICアプリにログインしてください。
Q3:ガラケーから安否報告の回答ができません
安否報告のメール本文に「上記サイトにアクセスできない方の安否状況の報告はこちらから」と書いてあるURLがありますので、そちらをクリックしてください。また、ガラケーからはANPICのWebサイトにログインできませんので、メールアドレスの設定・変更等は、PCやタブレットから行ってください。
Q4:入学して(採用されて)間もないのですが、ログインIDを入力してもエラーとなります
ユーザーデータは毎週火曜日に更新されます。直近の入学(採用)者は、少し遅れて反映されますので、次の火曜日以降に、再度登録をお試しください。また、HiroinIDを取得していない方と、非常勤講師の方は、ANPICによる安否確認の対象外となります。
Q5:SMS(ショートメール)アドレスを設定することはできますか
SMS(ショートメール)アドレスを設定することはできません。Eメールアドレスを設定してください。
Q6:メールとアプリまたはLINE両方の登録が必要ですか。
アプリの環境が無い方は、メールの登録のみでも構いません。スマートフォンの方は、両方の登録をしていただくことをお勧めします。大規模災害を想定した場合、複数の通信手段を確保しておくことが重要です。
Q7:外出先でも弘大メールを確認できるようoutlookアプリを入れていますが、それでも別のメールアドレスや、アプリまたはLINEの設定が必要でしょうか
大規模災害時は、どの通信手段にトラブルがあるかわかりません。大規模災害を想定した場合、複数の通信手段を確保しておくことが重要です。

Q & A 集

管理者向け情報

1.弘前大学安否確認システム(ANPIC)ログイン

弘前大学安否確認システムサイト

2.ANPICの基本操作について(学内限定)

ANPIC学内説明会(令和3年12月21日開催)動画資料
ANPICシステムにおける複数の受信方法未登録者の抽出方法(650KB)

3.ANPICで安否報告の状況を確認する・代理報告を行う

実際の災害時や安否報告訓練の際は、この手順に従って、安否状況を確認してください。 
ANPIC操作手順(887KB)

4.関連規則等

安否確認におけるシステムの運用について(令和3年12月17日学長裁定)(136KB)