弘前大学

弘前大学への留学

プログラム

短期留学プログラム(交換留学)

緊密なつながりで結ばれた大学周辺のコミュニティとの交流を通じて、日本語の上達や日本の日常生活の理解を深めることができます。
本学は2学期制をとっており、いずれの学期からも学年を開始することができます。1つもしくは2つの学期を修めることができます。

サマープログラム

参加留学生は日本語や日本文化を学ぶほか、本学の学生との交流を深めることができます。

※新型コロナウイルス感染症の流行が拡大している状況を受け、開催を中止することといたしました。

参加条件

  1. 弘前大学協定校の正規課程に在籍する学部学生または大学院学生であること。
  2. サマープログラムの日本文化に関する授業は主に英語で行うため、参加を希望する学生は十分な英語能力(IELTS5.0,TOEFL-iBT 61, TOEFL-PBT 500点程度)を有すること。

学部への入学

正規課程(学位取得が目的)に入学をするには、弘前大学が実施する入学試験、面接試験を受験し合格しなければいけません。
入学資格、入学試験方法、各学部の入学試験情報は国際連携本部ホームページをご覧ください。

大学院への入学

正規課程(学位取得が目的)に入学をするには、弘前大学が実施する入学試験、面接試験を受験し、合格しなければいけません。
入学資格、入学試験方法、各研究科の入学試験情報は国際連携本部ホームページをご覧ください。

研究生としての入学

学位取得を目的とせず、ある特定の分野について研究したい場合は、学部・大学院研究科の許可を得て研究生として入学することができます。事前に指導教員から受入内諾を得ている必要があります。
詳しくは国際連携本部ホームページをご覧ください。

日本語・日本文化研修留学生

本学にて文部科学省国費外国人留学生(日本語・日本文化研修留学生)として研修を希望される方は、下記のURLから日本語・日本文化研修留学生コースガイドを御覧いただき、各国の日本大使館にて受験してください。
詳しくは国際連携本部ホームページをご覧ください。

教員研修留学生

本学にて文部科学省国費外国人留学生(教員研修留学生)として研修を希望される方は、下記のURLから教員研修留学生コースガイドを御覧いただき、各国の日本大使館にて受験してください。
詳しくは国際連携本部ホームページをご覧ください。

奨学金

私費外国人留学生に対する奨学金は、学業成績及び人物等の諸条件に基づいて採用選考が行われています。
現在、本学の私費留学生が受けている奨学金は次のとおりです。募集はその都度、ホームページ上、および掲示板でお知らせします。
その他詳細については、国際連携本部サポートオフィスに問い合わせてください。
なお、奨学金は全員受給できるわけではありません。

主な奨学金については、国際連携本部ホームページをご覧ください。

留学生活

弘前では、本学や弘前市、または市民団体が主催する留学生のための行事がいくつか行われています。

新入学外国人留学生ガイダンス等(対象:交換留学生) 4月中旬、10月中旬
弘前大学外国人留学生ねぷた交歓会 8月上旬
国際交流夏祭り 8月下旬
青森県留学生交流ジャンボリー 8月下旬
国際交流餅つき大会 12月下旬
弘前大学外国人留学生卒業・修了懇談会 2月中旬

その他、弘前大学の学年暦・行事等は国際連携本部ホームページをご覧ください。

弘前大学国際連携本部ホームページ

関連リンク