弘前大学

海外留学・語学学習

留学を考えたとき

留学相談

留学相談は予約制です。ryugaku@hirosaki-u.ac.jp に学籍番号、名前、予約希望日時を記入の上メールを送ってください。

留学説明会

協定校の情報や留学経験者の体験報告、必要な学内手続き等について説明を行います。 毎年5月・11月に開催しますが、詳しい日時は国際連携本部の掲示板、ウェブサイト、キャンパススクエアで確認してください。 その他にも、年間を通して留学プログラム毎の説明会等を開催しています。

留学の種類

協定校 交換留学

弘前大学は、2022年5月現在、54の大学と大学間交流協定を結んでいます。協定を結んだ大学とは、お互いに授業料不徴収の取り決めをしているため、授業料を払わずに留学できるという大きなメリットがあります。
ただし、現在、全ての協定校に授業料不徴収で留学できるわけではありません。授業料不徴収となる人数には限りがあります。

協定校 短期留学

協定校 交換留学とは違い、留学前にTOEFL等の語学試験のスコア取得は必須ではありませんが、教員等の引率はありませんので、日常会話程度のスキルは求められます。
詳細は国際連携本部サポートオフィスにてお尋ねください。

海外研修プログラム

これまで弘前大学が提供していた海外留学プログラムは、語学研修をメインとしたものでした。ですが、これから「グローバル化」が進む社会にはばたいていく皆さんにとっては、語学に加え、海外の地域社会を体感し、異文化理解力や様々な視点で物事を見て行動する力が必要になってきます。
海外研修プログラムでは、研修先の大学生はもとより、様々な企業訪問や海外で活躍されている日本人の方々と交流できるプログラムになっています。

トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム

トビタテ!留学JAPAN第15期申請に向けて、申請書類作成の留学相談を開始します。
トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラムへの応募を考えている方は、早めに相談に来てください。

奨学金

貸与型奨学金

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)

第二種奨学金(短期留学)
対象者

協定校 交換留学のうち、3ヶ月~1年の期間、派遣される者
※月額は自分で選択することが出来ます。

給付型助成金・奨学金

大学公募

弘前大学の派遣留学生対象の助成金

弘前大学に在籍中の学生のみを対象としたものです。 金額等は変更になることがありますので、最新情報は留学相談時にご確認ください。

外部機関・財団等

大学を通して申請等を行う海外留学奨学金です。

個人応募

各募集案内・団体HP等で内容を確認の上、各奨学団体へ直接申し込みをしてください。
奨学金について、詳細は弘前大学国際連携本部 奨学金をご確認ください。
弘前大学国際連携本部 奨学金

「グローバル人材」育成

HIROSAKIはやぶさカレッジ

「HIROSAKIはやぶさカレッジ」は、本学の学部1年生以上を対象とした、国際化が進む社会で活躍できる力を育成するための教育プログラムです。
夏休み期間に海外研修を実施し、カレッジの最後に各自の課題に従った修了報告を行います。
はやぶさカレッジに関する相談は国際連携本部サポートオフィスおよびイングリッシュ・ラウンジで受け付けています。

国際連携本部

イングリッシュラウンジについて

イングリッシュ・ラウンジは、弘前大学の自律外国語学習センター SALC(Self-Access Learning Center)です。このSALCは弘大生の在学中全期間にわたる英語力向上を目的とした学習施設です。ここでは、留学生や他の日本人学生と交流し、異文化への理解を深め、英語力を向上させるための留学体験に似た空間を提供しています。また、SALCには、グレーディドリーダー、書籍、ゲーム、DVD、オンライン学習など、自律的な学習のためのリソースが用意されています。

イングリッシュ・ラウンジホームページ