弘前大学

弘前大学出版会「第9回弘前大学出版会賞表彰式」を挙行

2018.07.20

弘前大学出版会では,平成27年1月から平成29年12月までに同出版会から刊行された20作品の中から,優れた作品を選定し「第9回弘前大学出版会賞」として表彰を行いました。受賞作品には,久保田健准教授(北日本新エネルギー研究所:現 地域戦略研究所 新エネルギー研究部門)と神本正行学長特別補佐(北日本新エネルギー研究所担当:現 地域戦略研究所担当)が監修した『再生可能エネルギーで地域を変える』が選ばれました。
本書は,弘前大学北日本新エネルギー研究所(2010年設立)が挑戦してきた研究成果に基づき,再生可能エネルギーの原理や活用方法について分かりやすく解説した再生可能エネルギーの基礎知識と可能性を知るための待望の入門書です。「世界のエネルギー事情」から「地域のエネルギーの未来」まで記載されており,地域とともに新しいエネルギーの創造を目指す点,大学の「知」を社会に還元するモデルとなった点が大学出版物として高く評価されました。
7月12日,附属図書館において表彰式が行われ,佐藤敬学長をはじめ,関係者が列席しました。受賞者には,足達薫編集長から記念のガラス製表彰楯が贈られました。
平成16年に学内組織として設立された同出版会は,大学教員の研究成果をはじめ,教養書,教科書,地域の特色や文化の紹介など活発な出版活動を行っています。平成30年3月末時点での累計出版数は214点となり,さらなる事業の普及・振興に努めています。

◇本件が陸奥新報に掲載されました。記事内容は次のリンクからご覧いただけます。

陸奥新報 2018年7月14日(月)15面掲載
 『再生エネ平易に解説 弘大出版会賞 久保田准教授を表彰
※陸奥新報社の許可を得て掲載しております。
(この画像は、当該ページに限って陸奥新報社が利用を許諾したものです。転載ならびにこのページへのリンクは固くお断りします。)

◇<第9回弘前大学出版会賞>

知の散歩シリーズ1 再生可能エネルギーで地域を変える 」(久保田健・神本正行 監修)