弘前大学

文部科学省 三浦国立大学戦略室長を講師に「弘前大学特別講演会」を開催

2015.06.11

本学では,6月9日(火),文部科学省高等教育局国立大学法人支援課国立大学戦略室の三浦室長を講師にお迎えし,「国立大学法人の第3期中期目標期間に向けた動きについて」をテーマに「弘前大学特別講演会」を開催しました。
講演会には,本学の役員,部局長等の幹部職員を中心に約80名が参加し,三浦室長からは,第3期の運営費交付金の在り方や平成28年度運営費交付金概算要求のポイントなど,国立大学を取り巻く現状や政策の最新の動向等について紹介され,参加者は熱心に聴き入っていました。また,講演後には,佐藤学長自ら第3期の運営費交付金の取扱い等について質問するなど,活発な意見交換が行われました。
本学は,現在,学部改組をはじめ教育研究組織の見直しや教員組織の再編,ガバナンス改革など,法人化以降最大の大学改革に取り組んでいる最中であることから,この講演会を貴重な機会として今後の大学改革や機能強化の推進に繋げていきたいと考えています。
なお,講演会に併せて,本学の施設設備の状況等について学内視察が行われ,附属病院では高度救命救急センター,ヘリポート,手術支援ロボット「ダ・ヴィンチ」の見学や「子どものこころの発達研究センター」の事業説明等を実施しました。また,資料館では,本学の前身である官立弘前高等学校出身の太宰治が在学中に使用したノート(複製)等を見学されました。
三浦室長佐藤弘前大学長