弘前大学

「弘前大学グリーンカレッジ」の開校について

2015.07.16

 この度,地域のみなさまの「学び直し」や,学生と一緒にサークル活動などのキャンパスライフを体験していただく場として,平成27年10月1日(木)より,「弘前大学グリーンカレッジ」を開校することになりました。
 この取り組みは,弘前大学の社会貢献の一環であると同時に,学生にとっても学修意欲への刺激や新たな視点の発見につながるものと期待しています。
 ついては,「学びたい」という意欲をお持ちの方々や,「大学でのキャンパスライフ」にご興味がある方々に向け,学生として,弘前大学の一員になっていただくことを期待しご案内申し上げます。
 なお,入校に必要な資格や年令制限などはありません。
 また,今後7月13日(月)から応募受付を開始いたしますが,それに先立って,募集説明会を開催いたします。
     弘前大学で,若い学生たちとともに大学の知にふれてみませんか。
     この秋にキャンパスでお会いできることを楽しみにしております。
     まずは,以下の応募説明会へのおいでをお待ちしています。
 説明会は事前申込み不要ですが,資料準備のため,差し支えなければ参加する旨をご連絡いただければ大変ありがたいです。
 ご連絡やお問い合わせは下記担当にて承っておりますので,上記のご連絡のほか疑問点などございましたら,ご連絡ください。
☆グリーンカレッジのしくみ
○「学びたい」に応える「8分野」約30科目のラインナップで授業科目を開放。
 ・分野名:「人文知へのアプローチ」,「経済とビジネス」,「からだ・健康」,
      「農を考える」,「artを体感する」,「教育:人を育む」,「もう一度科学」,
      「コミュニティデザイン」
 ・1科目授業回数:15回
○特典
  ・受講料(平成27年度後期分)及び入校料は無料。
  ・附属図書館や留学生と交流のイングリッシュラウンジ他,大学施設の利用。
  ・1年間(今回は特別に1年半)の入校期間の後に修了証を交付。
☆募集説明会
  まずはお話を聞いていただき,ご興味がわいたらぜひ入校をお考えください。
   日時:7月10日(金)10:30~
   会場:弘前大学附属図書館 3F ラーニングコモンズ室
     (弘前市文京町1番地 弘前大学キャンパス内)
     ※以下のホームページに掲載している「文京町地区キャンパスマップ」の<⑪>の建物です。
     https://www.hirosaki-u.ac.jp/wp_access/campus_bunkyocho.html
○応募期間:7月13日(月)~8月21日(金)
 ※グリーンカレッジの詳細は,以下のホームページをご参照いただくか,下記担当に「募集案内送付依頼」のご連絡を下さいますようお願いいたします。
ホームページアドレス:http://coc.hirosaki-u.ac.jp/green.html
○グリーンカレッジ受付担当
 担 当:学務部教務課教務企画担当
 電 話:0172-39-3709
 メール:jm2108@hirosaki-u.ac.jp