弘前大学

弘前大学生活協同組合寄附金感謝状贈呈式を挙行

2020.02.07

弘前大学は弘前大学生活協同組合様より本学学生への経済的支援を目的として300万円の御寄附をいただきました。弘前大学生活協同組合様の御意向により本学では本寄附金を活用し,経済的理由により修学が困難な学生に対して支援する新たな奨学金給付事業を立ち上げる予定となっております。
この度,この御寄附に対する感謝状の贈呈式を令和2年2月5日に弘前大学創立50周年記念会館において執り行いました。
贈呈式では弘前大学生活協同組合理事長 山田史生 様より「奨学金の在り方,高等教育の在り方,大学の在り方,を考えたとき,学生が貧富の差がなく学ぶことができる世の中であってほしいと思う。弘前大学生活協同組合は弘前大学の教育の営みを傍らから支援すべく,奨学金のための寄附を継続していきたいと思っている。」との言葉が述べられました。
佐藤学長は感謝状を贈り,「今回の多額の御寄附に心より感謝し,御支援に報いることが我々の務めである。これからもしっかりと教育・研究活動を続けていく決意をこの場で新たにしたい。」と感謝の意を述べました。
出席者
山田 史生 様 (弘前大学生活協同組合 理事長)
石塚 哉史 様 (弘前大学生活協同組合 副理事長)
一條 健司 様 (弘前大学生活協同組合 常務理事)
佐藤 敬    (弘前大学 学長)
渡邊 淳平   (弘前大学 理事(総務担当)・副学長)
伊藤 成治   (弘前大学 理事(教育担当)・副学長)

感謝状の贈呈出席者記念写真