弘前大学

【学生向け】令和2年度弘前大学生活協同組合学生支援金給付事業の募集について

2020.12.08

内容

本事業は,弘前大学生活協同組合からの寄附金を受け設立されました。
経済的理由により修学が困難な学生に対して修学支援金を給付することにより,学生の学修に係る経済的負担を軽減し,また学修環境を整える一助とすることを目的としています。

給付額

1人あたり10万円

採用予定人数及び選考方法

30人
資格を満たす申請者の中から選考により採用者を決定します。

申請資格

次の各号に掲げる要件を全て満たす者を選考対象者とします。
(1) 本学の正規の学部学生であること。(申請日時点で休学中の者を除く)
(2) 独立行政法人日本学生支援機構(以下「機構」という。)の給付型奨学金に申請したが家計基準により不採用又は給付停止となった者(本学入学前に予約採用で給付型奨学金に申込み,家計基準により不採用となった者を含む)。
(3) 機構の貸与型奨学金を利用している者(申請中の者を含む)。
(4) 申請日の属する年度において,以下の免除及び支援のいずれも受けていない者。
・弘前大学学則(平成16年規則第2号) 第45条に規定する授業料免除
・卓越した学生に対する授業料免除
・青森県国民健康保険団体連合会医師修学資金支援事業
・弘前大学医学部附属病院看護学生修学資金
・トヨペット未来の青森県応援事業
・その他,本学で扱う授業料免除及び給付型奨学金

募集期間

令和2年11月18日(水)~12月11日(金)午後5時
この他,詳細はmoodleの電子掲示板(授業料・奨学金関係掲示板)ご覧ください。
ポスター