弘前大学

令和3年度弘前大学入学式を挙行

2021.04.05

2021(令和3)年4月5日(月)、弘前市民会館において令和3年度弘前大学入学式を挙行し、学部1401名、大学院336名の計1737名が入学し、弘前大学生としての新しい生活をスタートさせました。
今年度の入学式は、新型コロナウイルス感染症予防の観点から規模、時間を縮小し、入場時の検温、アルコール消毒、会場の換気等の感染症対策を実施、新入生のみの参加としました。また、当日出席できなかった新入生やご家族のみなさまへ向けて、LIVE配信で会場の様子をお届けしました。

式典は厳かに行われ、福田眞作学長は告辞の中で「これから始まる大学生活の監督兼主人公は皆さん自身」であると新入生を激励し、「全力で皆さんの学びと暮らしを支援することを約束」するとメッセージを送りました。その後代表学生からの力強い宣誓が行われ、プログラムの最後には、櫻田宏弘前市長をはじめとした卒業生、教員、在学生からの、新入生を歓迎するお祝いのビデオメッセージが上映されました。(出演:【大学院】櫻田弘前市長、弘前大学理工学研究科 浅田秀樹教授、同教育学研究科 吉田美穂准教授 【学部】櫻田弘前市長、青森放送アナウンサー猪股南氏、お祭り大将ヤーヤドン考案者 清藤慎一郎氏、弘前大学生協学生委員会のみなさん)

式典は、新入生を迎える教職員から歓迎の意味を込めた、また、新入生によるこれから共に学び合う仲間に対し、お互いにエールを送る、盛大な拍手で締めくくられました。

■当日の配信の内容はこちらからご覧いただけます。(アップルストリームチャンネル)
https://youtu.be/rN4wX_GXqmM

■この他の写真は フォトギャラリー からご覧ください。


福田学長の告辞

学生宣誓

会場の様子

ビデオメッセージの上映

お互いに拍手を送り合う新入生と教職員

新入生の記念撮影