新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について

【11月17日】企業等見学会第2弾!「弘大生のためのバスツアー」への参加学生を募集(キャリアセンター)

 弘前大学教育推進機構キャリアセンターでは、例年、キャリア教育の一環として職業観の育成や就業機会を考えさせ、同時に企業への理解を深めるため、社会見学や諸先輩と話をする機会となる「企業等見学会」を実施しています。様々な業界の職場を見学することで、将来就職活動をスタートしていくにあたり、青森県内就職・県外就職の希望にかかわらず、広く社会を見る目を養うキャリア形成を目指します。

 今月中旬に募集しておりました10月29日(金)実施予定の見学企画は、好評により募集開始から一週間で定員に達しました。これを受けて、このたび企業等見学会の第2弾を企画しましたので、参加希望者を募集いたします。

 今回の見学会は製造業と医療・福祉の二つの業種をテーマに、製造業(電気機械器具 外)から東和電機工業株式会社、医療・福祉から津軽保健生活協同組合(健生病院)の2社を見学します。いずれの企業も本学の卒業生が多く就職・勤務しており、先輩方の生の声を聞ける良い機会ですので、是非ご参加ください。

◎ 一昨年度の参加学生から寄せられた感想 ◎
「会社独特の雰囲気や規模、理念を味わうことができた」
「OB、OGの方々から会社内の人間関係ややりがいを聞くことが出来た」
「青森にもこんなすばらしい企業があることに驚いた」など、
見学に参加した学生が企業訪問をきっかけに自身の進路選択におけるヒントをつかんだようでした。

ツアー概要(弘前エリア)

■ 実施日:令和3年11月17日(水)12:40~17:00(予定)
■ 訪問先企業:東和電機工業株式会社(藤崎町)…製造業(電気機械器具)
        津軽保健生活協同組合[健生病院](弘前市)…医療・福祉
■ 対象:学部1年~3年生、修士1年生
■ 定員:15名
■ 募集期間:定員に達し次第終了

【問い合わせ先】弘前大学教育推進機構キャリアセンター
TEL:0172-39-3129 E-mail:scc.hirosaki-u.ac.jp

ページ上部へ戻る