新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について

推薦入試Ⅰ合格者の入学前交流プログラムを実施

本学では、12月20日(金)、弘前大学創立50周年記念会館において「推薦入試Ⅰ合格者の入学前交流プログラム」を実施しました。
このプログラムは、推薦入試Ⅰ合格者を対象に、入学前に教員や学生と触れ合う機会を設けることによって大学生活等への不安をやわらげ、入学までのモチベーションの維持・向上に繋げることを目的として、保護者の方へも案内し実施しました。
始めに、全体ガイダンスとして佐藤 敬 学長から挨拶があり、つづいて中根明夫理事(教育担当)から「弘前大学へ入学するにあたり」と題して本学の教育方針や学生支援等について講演を行いました。
その後、合格者は各学部に移動して、学部別ガイダンス及び推薦入試Ⅰで入学した在学生との交流会を行い、父母の方々には弘前大学後援会の説明、キャンパスの案内を行いました。
最後は、学長・理事(教育担当)・各学部長等と、プログラムに参加した合格者・保護者とで懇親会を行い、最初は緊張の面持ちだった参加者も次第に打ち解け、合格者同士、また本学教職員と和気あいあいに懇談し情報交換するなど、目的に資するプログラムとなりました。

b

c

d

a

ページ上部へ戻る