弘前大学

岩手県立岩泉高等学校の大学見学を実施しました

2021.12.09

 令和3(2021)年12月8日(水)に岩手県立岩泉高等学校が大学見学に訪れました。当日は12名の生徒の皆さんが参加し、弘大生と一緒に講義を聴講したり、各グループに分かれて希望する学部の概要説明を受けたり、施設見学、キャンパス散策などを行いました。
 参加者からは、「設備が充実していて、カフェもあってスゴイと思った」、「たくさんの学部があるのを見て、気持ちが高ぶった」、「大学を選ぶ時には、自分がやりたいことを1番に考え、学びたいことが将来につながる、という話しを聞いて参考になった」などの感想がありました。



 また、教育学部の北原教授の講義「市民参加と地域づくり」を、弘大生と同じ講義室で聴講した感想として、「90分の講義を初めて受けた。大学生はパソコンやスマホを利用するなど、授業の仕方が違っていて感心した」、「高校で地域に関わる活動をしているので、講義を聞いて新しい発見があり、今後の活動に活かしたい」などの声もありました。



岩手県立岩泉高等学校の皆さん、ご来学いただきありがとうございました。
■大学見学のお申込みはこちらから(弘前大学入試情報ホームページ「高大連携関連事業」)