弘前大学

入学式の対応について

2020.03.27

【重要】入学式の中止について【総務広報課から】(令和2年3月27日掲載)

令和2年4月3日(金)に開催を予定しておりました入学式・大学院入学式について、感染拡大防止対策を講じた上で実施予定である旨、令和2年3月24日に本学ホームページ上(第3報)でお知らせしておりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染状況や、クラスターの発生を極力避ける必要性に鑑み、中止とすることを決定いたしました。

新入生・保護者・関係者の皆さまにとって人生の節目となるかけがえのない行事であり、本学にとっても難しい判断となりましたが、新入生の皆さまに万全の体調で新しい学生生活に臨んでもらうため、このような結論に至りましたことをご理解のほど、よろしくお願いします。

なお、入学式にかわり、ガイダンス等を行いますので、新入生は出席してください。
ガイダンスの詳細については以下の項目を参照してください。
 ■ガイダンス等について

・体温測定の実施について
新年度に際しては人の移動が多くなり、様々な場面での感染の可能性が高くなると考えられます。このため、全学生について、一定期間の経過観察を行った上で、本格的な授業の実施を開始することとしていますので、新入生におかれては各自体温計の準備をお願いいたします。

問合せ先
総務部総務広報課 総務・秘書グループ
0172-39-3010
jm3010@hirosaki-u.ac.jp

令和2年度弘前大学入学式イベントページ

入学式の対応について(第3報)【総務広報課から】(令和2年3月24日掲載)

※情報が更新されています。こちらからご確認ください。

入学式の現時点での実施方法については、下記のとおりとします。なお、政府の新型コロナウイルス感染症にかかる「水際対策の抜本的強化について」の内容に鑑み、3月20日午前0時以降に、日本へ帰国(入国)された方については出席を控えていただくこととなりました。
学生皆様の健康と安全、感染拡大防止が大変重要ですので、ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。
なお、今後の状況の変化によっては、変更を行うことがありますので、引き続き大学からの案内をご確認ください。最終的な案内は3月31日(火)を予定しています。
また、感染の早期発見等の観点から、4月以降全学生について、体温測定票による自己チェックをする予定としておりますので、新入生を含め、各自体温計の準備をお願いいたします。

弘前大学入学式

  • 日時:4月3日(金)
     第1部:午前10時~午前10時30分 人文社会科学部・教育学部・農学生命科学部
    (入学生入場開始 午前9時30分から)

     第2部:午前11時30分~正午 医学部・理工学部
    (入学生入場開始 午前11時から)

  • 場所:弘前市民会館

大学院入学式

  • 日時:4月3日(金) 午前9時~午前9時30分
    (入学生入場開始 午前8時30分から)
  • 場所:弘前大学創立50周年記念会館みちのくホール

○参加者

  • 入学生のみとします。
  • 例年は保護者等の方々にも参加いただいておりますが、本年はご遠慮いただくことにさせていただきます。
  • 会場周辺における在校生が集まっての歓迎行為についても行わないようにしてください。

○留意事項

  • 体調不良を感じる入学生については、決して無理をせずに参加を控えるようにしてください。その他の事情がある場合にも、適宜ご判断いただき参加を控えていただいて構いません。
  • 手洗いや咳エチケットを励行するとともに、花粉症などを含めて、くしゃみ、咳などの症状がみられる場合には、必ずマスクを着用してください。

○その他

  • 会場入口には、アルコール消毒液を用意します。
  • 会場では、入学生同士の席間を空けるなどの配慮を行う予定です。
  • 会場では、学部第1部・第2部間での換気等の感染防止対策を行う予定です。
  • 式典の内容を精選し、短時間の式典とする予定です。
  • 会場周辺における写真撮影など、すべての行為を規制するものではありませんが、感染拡大防止の観点から、何らかのお願いをすることがあることをご承知おきください。
  • 感染の早期発見等の観点から、4月以降全学生について、体温測定票による自己チェックをする予定としておりますので、新入生を含め、各自体温計の準備をお願いいたします。

問合せ先
総務部総務広報課 総務・秘書グループ
0172-39-3010
jm3010@hirosaki-u.ac.jp

令和2年度弘前大学入学式イベントページ

入学式の対応について(第2報)【総務広報課から】(令和2年3月16日掲載)

※情報が更新されています。こちらからご確認ください。

新型コロナウィルス感染症の発生に伴い、イベント開催の自粛要請が出されるなど感染拡大の防止が重要課題となっております。入学式についても、中止や大幅な縮小などの対応をとる大学も数多く見られる状況です。

こうした中、本学では、入学式の重要性、青森県における感染状況、政府の専門家会議における検討状況などを踏まえ、参加者を限定するなどの対応の下に、下記のように開催する予定としております。

なお、今後の状況の変化によっては、中止を含む変更を行うことがありますので、引き続き大学からの案内をご確認ください。

入学生のみ参加の式典とします。
○ご家族の皆さま、在学生の皆さんの式典会場への立ち入りはご遠慮願います。
○各式典については、時間を短縮し、全日程を午前中で終了する予定で検討中です。
○今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、開催中止も含めて変更することがあります。
○3月24日頃に、あらためてホームページ上で、対応を公表しますので、ご覧くださいますようお願いいたします。

令和2年度弘前大学入学式イベントページ

問合せ先
総務部総務広報課 総務・秘書グループ
0172-39-3010
jm3010@hirosaki-u.ac.jp

入学式の対応について(第1報)【総務広報課から】(令和2年3月12日掲載)

※情報が更新されています。こちらからご確認ください。

4月3日(金)実施予定の令和2年度弘前大学入学式については、新型コロナウイルスの感染拡大等の状況により、開催の可否を含め、変更する可能性がございます。3月中旬に改めてホームページ上でお知らせいたしますので、再度ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。

令和2年度弘前大学入学式イベントページ

問合せ先
総務部総務広報課 総務・秘書グループ
0172-39-3010
jm3010@hirosaki-u.ac.jp