弘前大学

学生支援緊急給付金給付事業の募集(第2回目)について(令和2年7月7日更新)

2020.07.07

ポスター

【本事業の趣旨】

新型コロナウイルス感染症の影響で、アルバイト収入の大幅な減少等により、修学の継続が困難な学生に対し、現金10万円(住民税非課税世帯の学生は20万円)を支給する「学生支援緊急給付金」の第2回目の募集を行います。

申請にあたっての目安となりますので、下記の解説資料を必ず読んでください。

それでも「判断に迷う」「基準に満たないかも」そんな方は学生課に相談してください。分かりやすく説明します。

問い合わせの多い申請要件についての解説

前回の申請時には対象にならないと思っていたが、上の解説を読んでみたら対象となる可能性があることが分かった方、あるいは、前回申請の締切後に経済状況が悪化した方などは、あきらめずに今回の第2次募集へ申請してください。

なお、第3次の募集はありません。

また、第1次募集の募集期限までに本緊急給付金に申請済みの方は、今回、再申請はできません。

ただし、すでに10万円が入金された方で「生計維持者の非課税証明書」を提出していなかった方は、今回、追加で「生計維持者の非課税証明書」を提出できれば、追加の10万円を給付します。

【募集時期】

本学では、7月7日(火)以降、順次受付を開始します。
受付期限は 7月20日(月)18時 です。

詳細はこちら(奨学制度のページ)