弘前大学

令和4年3月1日以降の課外活動について(令和4年2月24日掲載)

2022.02.24

令和3年度の課外活動は,活動時における十分な感染防止対策を「課外活動団体継続届」に明記し届け出た団体が活動を行っているところです(ただし,大会などの学外における非定期活動は,別途申請のうえ,許可制)。

また、課外活動に関する手続き等の詳細は「Microsoft Teams」に掲載しています。(「Teams」→「チームを検索」で「課外活動団体」を検索)


全国における感染拡大の状況や、青森県における「まん延防止等重点措置」が延長されたことを踏まえ、延長期限である3月6日(日)までは、下記の取扱いとします。
なお、今後も、青森県における「まん延防止等重点措置」がさらに延長される場合は、この取り扱いを継続します(なお、県の措置が延長されない場合でも、弘前市周辺や学内の感染状況等により、この取り扱いを継続することがあります)。

【定期的活動(練習、ミーティングなど)】

  1. 3月6日(日)までは、活動を自粛してください(オンラインでの活動,馬術部の馬の世話を除く)。
    総合教育棟の講義室・大学会館・サークル棟などの課外活動施設、体育施設(トレーニング室含む)は、課外活動での使用を禁止とします。
    懇親会などの会合は行わないでください。
  2. 3月7日(月)以降の活動については、感染状況を踏まえ、あらためて通知します。

【非定期的活動(大会、対外試合など学外活動)】

  1. 3月6日(日)までは、活動を自粛してください。
    ただし、大会・対外試合等が、中止とならずに開催される場合は、学生課に相談してください。参加の可否を個別に判断します。
  2. 大会・試合等への参加が許可された場合には、下記を守ってください。
    (1)公共交通機関利用の際はマスク着用、貸し切りバス・レンタカー・自家用車利用の際はマスク着用のうえ、換気を行い、会話および飲食は控える。
    (2)宿泊時は個室とし、お互いの部屋を行き来しない。
    (3)大会後の懇親会などの会合は行わない。
  3. 大会・試合等への参加が許可された場合、
    (a)大学で定めている国内特定地域における活動終了後10日間
    (b)大学で定めている国内特定地域からの参加者があった活動終了後10日間は、健康状態について「経過観察日誌」を記録し、自己の体調管理に努めてください。
  4. 3月7日(月)以降の活動については、感染状況を踏まえ、あらためて通知します。

本件担当
学務部学生課学生支援グループ
℡ 0172-39-3113,3107