弘前大学

課外活動について(令和4年3月22日更新)

2022.03.22

令和4年3月22日以降の課外活動について(令和4年3月22日掲載)

令和3年度の課外活動は,活動時における十分な感染防止対策を「課外活動団体継続届」に明記し届け出た団体が活動を行っているところです(ただし,大会などの学外における非定期活動は,別途申請のうえ,許可制)。

また、課外活動に関する手続き等の詳細は「Microsoft Teams」に掲載しています。(「Teams」→「チームを検索」で「課外活動団体」を検索)


青森県における「まん延防止等重点措置」が令和4年3月21日をもって解除となりました。
これをうけて、3月22日以降は、下記の取扱いとします。

【基本的事項】

  1. 定期的活動(練習、ミーティングなど)を再開可能とします。引き続き、感染防止対策をしっかりと行ってください。
  2. 「大会・対外試合」が中止とならずに開催される場合は、感染防止対策を確認したうえで参加を認めますので、早めに「課外活動申請書(非定期)」を提出してください。
  3. 「合宿」など、大会・試合以外の非定期活動については、個別に判断しますので、「課外活動申請書(非定期)」を早めに提出してください。
  4. 課外活動団体としての懇親会等は行わないでください。
  5. 今後、急激に感染者数が増加するなど課外活動を停止しなければならない状況になることも考えられます。その場合のキャンセル料等は各団体の負担になりますので、予め留意してください。
  6. 3月4日に送信した通知のとおり、学位記授与式での歓送行為、入学式での歓迎行為は行わないでください。また、学位記授与式前後の飲食等は厳に慎んでください。
    新入生との対面による交流は、4月11日(月)以降からとしてください。
  7. 今後の課外活動は、原則、「弘前大学における課外活動ガイドライン(令和4年1月17日から適用)」に沿って実施してください。非定期活動の申請方法(原則、活動実施月の前月の1日までに「課外活動申請書(非定期)」を提出)は継続します。
  8. 団体継続届の提出方法については、後日改めて連絡します。提出期限は、5月31日(火)の予定です。

【国内移動、宿泊等について】

  1. 大会・試合への参加が許可された場合には、下記を守ってください。
    (1)公共交通機関利用の際はマスク着用、貸し切りバス・レンタカー・自家用車利用の際はマスク着用のうえ、換気を行い、会話および飲食は控える。
    (2)宿泊時は個室とする。なお、場所により個室宿泊が困難な場合は、最小単位の人数で宿泊する。お互いの部屋を行き来しない。
    (3)懇親会等は行わない。
  2. 合宿が許可された場合には、下記を守ってください。
    (1)公共交通機関利用の際はマスク着用、貸し切りバス・レンタカー・自家用車利用の際はマスク着用のうえ、換気を行い、会話および飲食は控える。
    (2)宿泊時は個室とする。なお、場所により個室宿泊が困難な場合は、最小単位の人数で宿泊する。お互いの部屋を行き来しない。
    (3)合宿中は、大人数の食事は控え、可能な限り個食とする。場所により個食が困難な場合は、黙食を実施する。
    (4)懇親会等は行わない。
  3. 国内特定地域への移動等に関しては、下記を守ってください。
    (a)大学で定めている国内特定地域における活動終了後10日間
    (b)大学で定めている国内特定地域からの参加者があった活動終了後10日間
    は、健康状態について「経過観察日誌」を記録し、自己の体調管理に努めてください。

本件担当
学務部学生課学生支援グループ
℡ 0172-39-3113,3107