弘前大学

人文社会科学部

弘前大学人文社会科学部では、確かな価値観と行動原理に裏づけられた、人文社会科学分野の専門知識・技能と現実の課題解決能力をそなえた人材育成を目指します。

人文社会科学部ホームページ

教育学部

弘前大学教育学部では、優秀な教育者並びに職業人の養成を目標に、人文・社会・自然等の諸科学、芸術、体育並びに教育科学に関する教育研究を行います。

教育学部ホームページ

医学部医学科

弘前大学医学部医学科では、効果的に医学を学ぶことのできるカリキュラムのもと、人間性と社会性を高めることのできる教育を行っています。

医学部医学科ホームページ

医学部保健学科

弘前大学医学部保健学科は5専攻を有し、多様な保健医療専門職を養成する機関です。高度な医療技術と豊かな人間性を持った医療従事者の育成を目指します。

医学部保健学科ホームページ

医学部心理支援科学科

弘前大学医学部心理支援科学科では、心理学・臨床心理学だけでなく、医学・保健学など専門領域に関する知識と技能の修得と科学的思考力、こころの問題に対する感受性、悩める人に寄り添う姿勢、生命に対する高い倫理性の涵養を図ります。

医学部心理支援科学科ホームページ

理工学部

弘前大学理工学部では、自然のしくみを探求する力、先端技術社会を支える科学を発展させ技術を創造する力、変化する現代社会が直面する課題を発見・分析・解決する力を養い、地域や国際社会に貢献する人材の育成を目指しています。

理工学部ホームページ

農学生命科学部

弘前大学農学生命科学部では、農学と生命科学分野の基礎的・専門的な知識を身につけた人材、課題探究・問題解決能力を備えた専門技術者・研究者として活躍できる人材及び豊かな人間性を身につけ、創造性と主体性を持って地域はもとより国際的にも活躍できる人材の育成を目指しています。

農学生命科学部ホームページ