弘前大学

人文社会科学研究科(修士課程)

弘前大学大学院人文社会科学研究科は、それぞれの学問分野に関係した高度で特色ある教育・研究を通して、グローバル化と共生の時代に相応しい資質・能力を身につけた人文社会科学系の高度専門職業人として、我が国の文化の振興や経済・産業の活性化等の面から人間社会の発展に寄与する人材の養成を目的としています。

人文社会科学研究科ホームページ

教育学研究科(専門職学位課程)

弘前大学大学院教育学研究科は、教職実践専攻をもつ専門職大学院です。青森県が直面している教育課題に対して、理論と実践の往還・融合を通じて、その解決に向けた教育実践を創造しリードする教員を養成します。

教育学研究科ホームページ

医学研究科(博士課程)

弘前大学大学院医学研究科は、医学に関する学術の理論及び応用を教授研究し、その深奥を究めて、文化の発展に寄与することを目的としています。 その課程では、専攻分野について、研究者として自立して研究活動を行い、また、その他の高度に専門的な業務に従事するに必要な高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識を養うものとします。

医学研究科ホームページ

保健学研究科(博士前期・後期課程)

弘前大学大学院保健学研究科は、看護学領域、放射線技術科学領域、生体検査科学領域、総合リハビリテーション科学領域の4領域を有しており、博士前期課程は、管理実践能力をもつ指導者・高度専門職業人の育成を目的とし、また博士後期課程は、高度な専門的知識技術をもつ教育研究者の育成を目的としながら、社会に貢献することを目指しております。

保健学研究科ホームページ

理工学研究科(博士前期・後期課程)

弘前大学大学院理工学研究科では、先進的な研究施設のもと、理学と工学の融合を特徴とする理工学部での教育・研究をさらに進めた高度専門教育を受けることができます。

理工学研究科ホームページ

農学生命科学研究科(修士課程)

弘前大学大学院農学生命科学研究科には、生物学、分子生命科学、食料資源学、国際園芸農学および地域環境工学の5つのコースがあります。広範囲な技術を理解し、熟練した地域社会の発展に貢献できる高度専門技術者、国際的視野をもつ優れた技術者並びに時代の要請を先取りし先端的研究に挑戦できる研究者の養成を目指します。

農学生命科学研究科ホームページ

地域社会研究科(後期3年博士課程)

弘前大学大学院地域社会研究科は後期3年博士課程の独立研究科で、地域産業研究講座・地域文化研究講座・地域政策研究講座の3講座があります。 3年間の学習と研究及び博士論文の作成によって「博士(学術)」の学位を取得できる指導体制をとっており、地域社会のさまざまな分野で活躍中の社会人も多数在籍しています。

地域社会研究科ホームページ

地域共創科学研究科(修士課程)

弘前大学大学院地域共創科学研究科は、2020年に設立された総合的な大学院です。文系・理系の院生が共に新たな価値をつくりだす文理共創と、地域と大学が協働して新たな価値を生みだす域学共創を通して、地域課題解決に資する高度な専門性と俯瞰性を兼ね備えた「地域社会の未来を切り拓くフロントランナー」の育成を目指します。

地域共創科学研究科ホームページ

岩手大学大学院 連合農学研究科(博士後期課程)

岩手大学大学院 連合農学研究科は、弘前大学、岩手大学ならびに山形大学の3大学院農学研究科(修士課程)の教員組織、研究設備及び施設の連合により設立されました。本研究科の設置の目的は、我が国の北部に位置する各構成大学の特色を生かした教育と研究体制を整えることによって、生物生産科学、生物資源科学、地域環境創生学に関する先端的・学際的諸研究を推進することです。

岩手大学大学院 連合農学研究科