新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について

学内共同教育研究施設等

学内共同教育研究施設等

保健管理センター

弘前大学 保健管理センター

保健管理センターでは、学生と職員が心身ともに健康な生活を送れるように援助やサービス(健康診断、応急処置、健康相談、力ウンセリングなど)を提供し、学生と職員の健康維持と病気予防のための研究調査を行っています。
フィジカルヘルスサービスとして、健康診断で所見があった方、あるいは健康に問題をお持ちの方への説明、相談に応じています。また、メンタルヘルスサービスとしては、学生・職員生活を送る上でのさまざまな悩みや心配事の相談に応じます。

アクセス(文京町地区の7[保健管理センター])
所在地・お問い合わせ

保健管理センターホームページ

情報基盤センター

情報基盤センター

情報戦略の企画・立案並びに情報システムの管理運営を行うとともに、情報セキュリティ対策に係る業務を推進するため、平成31年4月1日設置しました。情報基盤センターは旧総合情報処理センターを改組し設置されました。

アクセス(文京町地区の23[情報連携統括本部情報基盤センター])
所在地・お問い合わせ

情報基盤センターホームページ

アイソトープ総合実験室

弘前大学 アイソトープ総合実験室

アイソトープ総合実験室は、放射性同位元素(RI)を利用した教育・研究の学内共同利用施設です。非密封RIを使用した40人規模の学生実習や、医学における基礎的研究、臨床応用研究を中心に、理学・農学などの幅広い分野の実験で全学的に利用されています。
また、法令で義務づけられた教育訓練を実施し、放射性同位元素の使用に関し、適切な安全管理と利用の促進を旨に最善の教育ならびに研究の場を提供するために努めています。

アクセス(本町地区の5)
所在地・お問い合わせ

アイソトープ総合実験室ホームページ

出版会

弘前大学 出版会

弘前大学出版会は、国立大学法人弘前大学設置記念事業の一環として設置されました。学術関連図書の刊行・頒布を主たる事業とし、本学及び北東北地方における研究とその成果の発表を助成することにより、我が国の学術・教育・研究の振興・発展に寄与することを目的としています。
平成19年5月には、有限責任中間法人大学出版部協会への加盟を果たし、学術文化の向上と社会の進展への役割を担っています。

アクセス(文京町地区の11[附属図書館内])
所在地・お問い合わせ

出版会ホームページ

資料館

弘前大学 資料館

資料館は「弘前大学 過去から未来へ」をテーマとして開館しました。太宰治が学んだ官立弘前高等学校などの前身各校から現在の本学に至る歴史、そして未来へとつながる多彩な研究成果など、弘前大学のエッセンスを凝縮した展示を行っています。

アクセス(文京町地区)
所在地・お問い合わせ

資料館ホームページ

地域創生本部ボランティアセンター

弘前大学地域創生本部ボランティアセンター

 弘前大学地域創生本部ボランティアセンターは、東日本大震災をきっかけに設置されました。本センターでは、自治体や各種NPO、市民団体と弘前大学との間に立ち、ボランティア派遣を円滑に行うための仲介機能を果たすことを目的としています。このような活動を通じて、大学と地域が課題解決に協働で取り組むネットワークを構築すると同時に、学生のみなさんに地域の人びととつながり、豊かな人間性、専門性を学ぶ教育の場を提供しています。

アクセス(文京町地区の13[大学会館内])
所在地・お問い合わせ

地域創生本部ボランティアセンターホームページ

男女共同参画推進室

弘前大学 男女共同参画推進室

弘前大学は、男女共同参画の推進に積極的に取り組んでいます。 本学は、平成21年8月に男女共同参画を宣言し、同年10月に男女共同参画推進室を設置しました。平成22年4月には次世代育成支援対策推進行動計画を策定し、平成22年度からは3年間にわたり、文部科学省による女性研究者研究活動支援事業『つがルネッサンス!地域でつなぐ女性人才』を実施してきました。

事業終了後も、当推進室は、男女共同参画の理念を学内外に広め、教職員のワーク・ライフ・バランス支援やポジティブ・アクションの推進を目的として、仕事と家庭の両立の悩みなどを学部や立場を超えて気さくに語りあえる場「さんかくカフェ」の開催、研究者支援制度など、さまざまな活動を行っております。

男女共同参画推進室ホームページ

弘前大学放射線安全総合支援センター

弘前大学放射線安全総合支援センター

原子力規制委員会から指定を受けた「原子力災害医療・総合支援センター」および「高度被ばく医療支援センター」の取組みと共に、平成28年度からの第3期中期計画・中期目標における弘前大学の3つの機能強化促進事業の1つが「放射線科学及び被ばく医療における安心・安全を確保するための国際的な教育研究の推進」であり、本センターの主たる取組となります。

弘前大学放射線安全総合支援センターホームページ

関連ページ

ページ上部へ戻る