弘前大学

※中止※【9月18日】「和紙作り・絵付け体験」のお知らせ(9月10日締切)

掲載日 2021.08.27

終了しました

※こちらのイベントは新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、中止となりました。9/3更新
 弘前大学人文社会科学部「りんご/さくら和紙研究会」です。私たちは授業の一環として、紙漉きとねぷたの絵付け体験会を開催します。
 中止になった弘前ねぷたに代わる夏の思い出を子どもたちに体験してもらうことと、地域の未利用資源であるりんごやさくらの剪定枝を原料として「和紙」を作るという環境学習のため、本学学生が力を合わせ、一日で2つの体験を味わえる、弘前市内の小学生を対象とした企画を提案しました。
 体験会では、弘前市相馬地区の「紙漉の里」にて、ひろさき産学官連携フォーラム「りんご/さくら和紙研究会」や地元の「紙漉隊」、地域おこし協力隊の協力のもと手漉きを行い、自作した和紙を使ってランプシェードを作ります。
 また、「紙漉の里」と同じ建物内の紙漉沢公民館では地元のねぷた絵付け師さんを招き、牡丹などの絵に色を付けることで弘前ねぷたを感じてもらい、夏の思い出にしてほしいと思っております。
 ぜひ興味のある方はご応募ください。

開催内容

■日時  2021年9月18日(土) 9:00~15:00
■場所  紙漉の里(弘前市紙漉沢山越45)※現地集合・現地解散です。
■参加費 1人2,000円(当日集金します)
■持ち物 ハンドタオル、飲み物、軍手
■対象  弘前市内の小学生(小学2年生以下は保護者同伴)
■〆切  9月10日(金)

問い合わせ先

人文社会科学部 教授 森 樹男
E-mail:mori@hirosaki-u.ac.jp  Tel:0172-39-3295


カテゴリその他
開催場所キャンパス外