弘前大学

◇見逃し視聴可◇ 「大学と社会」特別講義・講演シリーズ第4回(全4回)を開催

2026.01.29

弘前大学では、2026(令和8)年1月27日(火)に、弘前大学人文社会科学部卒業生で、株式会社サッポロドラッグストアー マーケティング部の鎌田翔至氏を講師にお迎えし、「大学と社会」特別講義・講演シリーズの第4回を、会場とオンラインによるハイブリッド形式で開催しました。

“バカな”と“なるほど”のキャリア戦略 ― 模倣不可能性に着目して強みをつくる ― 」をテーマに、地方出身で「地域おこし」を志していた鎌田氏は、在学中から大学の枠を越えて活動を展開し、卒業後1年目にして集大成ともいえる実践を成し遂げます。その後、企業の現場で鍛えられながらも、努力と成果によって実力を認められ、夢であった地域おこしの実践へと着実に近づいていくプロセスが語られました。

鎌田 翔至さん

鎌田 翔至さん

会場の様子

会場には多くの学生がつめかけた

講演では、「バカな」と見えるほど非常識・非合理に映る選択や行動が、時間の経過とともに「なるほど」と評価され、

  • 他者が簡単に真似できない
  • 技術や経験の蓄積によって差別化が生まれる
  • 長期的には合理性と持続性を持つ

といった「模倣不可能性」を軸としたキャリア戦略へと転化していく様子について、新卒でのラーメン店継業の事例や経営戦略論を交えながら、わかりやすく示されました。

「短期的な合理性」ではなく、自分なりのストーリーを持ち、時間を味方につけること。そして、“自分だけの強み”を育て続けることの重要性が、参加者一人ひとりに強く問いかけられる講演となりました。

質問する学生

質問する学生

学生たちからの質問に答える鎌田さん

学生たちからの質問に答える鎌田さん

当日参加できなかった方や、もう一度内容を振り返りたい方に向けて、現在、見逃し配信(アーカイブ配信)を行っています。ぜひこの機会にご視聴ください。

■ 本講演会は、YouTubeでご視聴いただけます。※配信期間:2026(令和8)年3月6日(金)まで