弘前大学

弘前大学で「令和7年度 第3回スタートアップサロン」を開催

2026.02.19

弘前大学で、「令和7年度第3回スタートアップサロン」を、2026(令和8)年2月13日にハイブリッド形式で開催しました。

弘前大学研究・イノベーション推進機構では、スタートアップ創出のための起業活動支援プログラムの一環として、実際の起業家等との交流を通して、起業家精神の醸成と教員・学生等が起業を目指す動機付けとすることを目的として開催しています。

今回は2部構成で実施し、第1部では AMD コーポレート・バイス・プレジデントの佐々木夏光氏、第2部では株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル(以下、DMP社)代表取締役会長兼社長 CEO の山本達夫氏の2名を講師としてお招きしました。

第1部ではベンチャー・ビジネスの進め方とそれを支える仕組みについて、市場要求対応型から脱却し、新しい市場価値の創造へと社会環境が変化していることの説明とともに、社内ベンチャーや日本及び米国のスタートアップの成功例について紹介がありました。

続いて第2部では、日本発GPUスタートアップの挑戦として、これまでの技術者としてのキャリア形成からスタートアップのDMP社を立ち上げるまでの説明とともに、米国強豪他社であるNVIDIA社との比較から当社がグラフィックス・アルゴリズムのハードウェア化を行う世界唯一の企業であることについて紹介がありました。

講演の最後には、自分の能力を生かすも殺すも自分自身であり、自分の能力を生かす能力がまた別にあるということを知ってほしいというアドバイスがありました。

教職員・学生など101名が参加し、講演後は活発な質疑応答も行われ、参加者は「起業」という選択肢を身近に感じるとともに、大きな刺激を受けていました。