弘前大学

HIROSAKIはやぶさカレッジ7期生へ記念品を贈呈しました(国際連携本部)

2021.10.26

弘前大学国際連携本部は、令和3年10月19日(火)、HIROSAKIはやぶさカレッジ7期生へ記念品の贈呈式を行いました。去る4月27日(火)に行われた修了式において、記念品として男子学生には大学オリジナルネクタイを贈呈しておりましたが、女子学生には記念品が完成し次第プレゼントすることとしていたため、この度の贈呈となりました。
贈呈式では、杉原本部長から7期生の活動概要として、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、先の見えない状況の中、オンライン留学やタンデム学習へのカリキュラム変更に臨機応変に対応し、学修を続け修了したことの紹介の後、福田学長から安全に海外渡航できるようになり、皆さんが海外に羽ばたくことを期待しているというコメントとともに、記念品が贈呈されました。
記念品は、「あおもり藍」のスカーフで、学生たちは杉原本部長から装い方を伝授してもらいながら、思い思いに身につけていました。引き続き、はやぶさカレッジ修了生の活躍を期待しています。
◇「あおもり藍」とは◇
青森県内において、農薬不使用で栽培された藍であり、衣料・革製品への藍染めや抗菌性に着目した消臭・抗菌スプレー、石鹸などの原材料として活用されています。