弘前大学

令和4年度弘前大学入学式を挙行

2022.04.05

2021(令和4)年4月5日(火)、弘前市民会館において、令和4年度弘前大学入学式を挙行しました。入学者は、学部1,406名、大学院352名の計1,758名です。

当日の様子はYouTubeでLIVE配信され、多くの方にご視聴いただきました。

福田眞作学長は告辞の中で、「大学における学びのフィールドは、家庭や大学内にとどまらず、地域、国内、そして海外へと無限に広がっています」と激励し、「学修環境が整備されたキャンパス内で勉学に専念でき、そして四季折々の変化に富む豊かな自然や全国的に有名なお祭り行事が身近にあるなど、皆さんのこの地での学びと暮らしは充実したものとなるはずです」と弘前での学生生活をスタートする新入生へエールを送りました。その後、新入生代表の学生から力強い宣誓が述べられました。
プログラムの最後にはメッセージ動画の放映があり、本学卒業生である櫻田宏弘前市長、大学院医学研究科に在籍する高梨沙羅さん、教員ら(大学院:大山力附属病院長・羽渕一代教授、学部一部:上條信彦教授・杉原かおり教授・前多隼人准教授、学部二部:横山良仁教授・藤田あけみ教授・岡部孝裕准教授)から励ましの言葉が贈られ、盛大な拍手をもって、式典が締めくくられました。

新入生のみなさん、ご入学、誠におめでとうございます。

■学長の告辞は こちら から
■この他の写真は フォトギャラリー からご覧ください。