弘前大学

令和4年度 弘前大学学生ボランティア活動助成団体採択書交付式を実施

2022.06.14

弘前大学では、学内外でボランティア活動を実施している本学課外活動団体への活動助成費採択書交付式を、令和4年6月8日(水)に事務局2階特別会議室で行いました。

交付式では、福田学長から今年度申請のあった3団体の各出席者に活動助成費採択書が手渡されました。続いて、各団体出席者から日頃の活動内容について紹介がありました。

福田学長からは、「採択おめでとうございます。コロナ禍にあっても、変わりなく頑張って活動されていることに、まずは敬意を表します。大学は、皆さんのような地域における活動を支援したいと考えているので、他の団体へも、この制度について広めていっていただきたいと思います。どうぞ、今年度も頑張って活動してください。」と激励の言葉が贈られました。

交付式に続いて懇談会が行われ、各団体出席者から、活動の実施状況や新入生勧誘状況の説明があり、昨年度までは新型コロナウイルス感染症の影響が大きく、活動が縮小していたところ、最近は徐々に活動が活発化し、多くの新入生が加入している様子を聞くことができました。

交付式後の記念撮影

令和4年度 ボランティア活動助成団体

SaBoTen(サボテン) 申請代表者:前田 大輝(理工学部)
児童文化研究部KIDS’ 申請代表者:山形 純平(理工学部)
僻地教育研究会 申請代表者:佐藤 大哉(農学生命科学部)