弘前大学

第21回弘前大学総合文化祭を開催しました!

2022.10.27

第21回弘前大学総合文化祭をふりかえって

2022(令和4)年10月22日(土)および23日(日)、第21回弘前大学総合文化祭を開催しました。昨年度は感染症対策を取りながら、事前予約による学内者の来場、リアルタイム・オンデマンドでの動画配信というハイブリッドの形で実施しましたが、今年度は実に3年ぶりとなる対面形式による開催となりました。

フォトギャラリーへのリンクはページ下部にございます


テーマ

今年度のテーマは壮像-ソウゾウ-

コロナ禍でイベント等が中止、延期になっていく中で私達の生活が暗く閉塞的になってしまい、孤独感を覚えることが多かったと思います。
メディア授業等で人との関係がよく見えない今日ですが、総合文化祭はたくさんの人と繋がりがあることを気づかせてくれる。【想像】させてくれる。私達の世界は決して閉塞してなんかいない。【壮大】なんだと教えてくれる場であってほしいという願いが込められています。

1日目

22日(土)のOpening Festivalでは、福田眞作弘前大学長の開催宣言・挨拶ののち、出﨑和夫弘前市副市長、学祭本部実行委員会委員長 坂本真樹さんの挨拶で総合文化祭が開幕しました。
つづいてジョナゴールドさんによるパフォーマンス、「熱唱カラオケ大会2022 ~予選~」や「よさこい弘大」、「Performance Show 2022」などのイベントが行われ、会場は大いに盛り上がりました。

福田眞作弘前大学長の開催宣言
熱唱カラオケ大会2022
よさこいサークル焔舞陣
津軽三味線サークル

2日目

23日(日)はリンゴミュージックミニライブから始まり、「Performance Show 2022」や「熱唱カラオケ大会2022 ~本選~」、「大抽選会」等が行われました。そして、リンゴミュージックスペシャルライブが行われた創立50周年記念会館 みちのくホールは熱狂の渦に包みこまれました。

このほか総合教育棟内ではサークルや研究室による展示や作品の販売が行われ、両日とも多くの来場者が訪れました。

ライスボールのパフォーマンスに魅入る観客
古武術研究会
書道部の展示「爽籟(そうらい)展」
教育学部棟前の模擬店

総合文化祭は滞りなく進行し、「Final Festival」をもって終了しました。
ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

パフォーマンスに最後まで沸くステージ
福田学長からの挨拶

フォトギャラリーはこちらから!

1日目
2日目