弘前大学

12月20日から“借りる福袋”「図書館福袋」貸出します!

2022.12.20

2022年も残すところあと少しとなりました。12月26日(月)で今年の授業も終わり年末年始休業に入ります。
附属図書館では、図書館の利用促進や冬季休暇中の読書推奨を目的に、年始の初売りでおなじみの「福袋」を図書館風にアレンジした“借りる福袋”「図書館福袋」を、12月20日(火)から限定20セットで貸出します。

この「図書館福袋」は昨年、図書館サポーターが中心となって実施しておりましたが、今年は学生参加型のワークショップとして本学学生から参加者を募集して制作しました。それぞれ作りたい福袋のテーマを決めて、そのテーマをもとに附属図書館本館にある本の中から3~4冊を選んで福袋にしました。

福袋の中身のヒントを示したPOPも手作りして紙袋に貼り付けています。中身はもちろん開けてのお楽しみです。
ワークショップに参加した学生からは「さくっと気軽に読んでもらえる本を探してるけど、内容が難しいものだったり、短編のものが見つからないので、詩集を選ぼうか迷う。オススメできる本を見つけられるよう頑張りたい。」「どうしたら手に取ってもらえるPOPになるか考えるのが楽しかった。自分で選んだ本が誰かの手にとってもらえるかと思うとワクワクします。」などの声があり、試行錯誤しながらも、借りてくれる方への想いが込められていました。

福袋のテーマを考える様子

テーマを考え、ホワイトボードに貼り出す

テーマに沿った書籍を探しに書棚へ

個性が光る福袋が出来ました

POPを見て、気になるジャンルを手に取ってもよし、普段借りないような新しいジャンルの紙袋を手に取るのもよし、POPや装飾に惹かれたものを手に取るのもよし、本との出会いが詰まった企画になっています。

年末年始、ゆっくり本を読んで過ごしたいなと思う方、ぜひ「図書館福袋」を借りにきてくださいね!

■お問い合わせ
附属図書館広報委員会事務局
libpress(at)hirosaki-u.ac.jp ※ (at) は @ に置き換えて下さい