2023(令和5)年1月13日(金)、弘前大学創立50周年記念会館にて、弘前大学同窓会「吉田基金」TOEIC賞受賞者への授与が行われました。弘前大学同窓会では、平成14年度より弘前大学の国際化教育の支援を目的として、TOEICの高得点者(990点満点中900点以上)を対象とし、審査の上で表彰状と副賞を授与しています。
本年度は、人文社会科学部4年 岡部 拓未さんと医学部医学科1年 相場 奏さんが受賞することとなり、相馬正栄同窓会長から表彰状と副賞を授与後、受賞者に向けて祝辞が送られました。
岡部さんは「受験にあたり苦手な部分を明確にして対策し、スマホアプリを活用して隙間時間に勉強するなどの努力をした。模擬試験を繰り返すことで本番に向けて自信をつけることができ、今回満足の行くスコアに達することができて良かった。また、今後さらに学習を進めて英語による円滑なコミュニケーションをとることができるようになりたい。」と今後の抱負について話しました。
相場さんは「幼少の頃から現在に至るまで英語の勉強が好きで、弘前大学入学後の昨年夏にカナダへ短期留学をした。今後も英語で新たなことに積極的に挑戦したい。また、英語は専攻である医学とも関連があるので、この賞を通じて培った英語力は生涯にわたり自分の強みになると確信している。応援していただいた皆様に感謝します。」と受賞の喜びを語りました。
■「吉田基金」TOEIC賞について
過去の受賞者については、「弘前大学同窓会報」に掲載しております。
弘前大学同窓会報 バックナンバーはこちら