弘前大学

「2023青森県スキー選手権」男子回転において、弘大生が県勢最高の4位

2023.01.24

2023(令和5)年1月18日(水)に大鰐町の大鰐温泉スキー場で開催された「2023青森県スキー選手権 アルペンユース大会」の男子回転において、弘前大学大学院理工学研究科博士前期課程1年 丸山哲弥さんが4位となり、県勢最高の成績を収めました。

丸山さんは今回の大会について、「練習時間の少ない中で、実力を出し切ることができました。スキー強豪校など全国レベルの選手が揃う中で、体力面や技術面などまだまだ敵わない部分が多いながらも、小学生の頃から競技を続けてきた経験値を活かすことができたと思います。」と振り返りました。

丸山さんは北海道札幌市出身。アルペンスキーのスピード感が好きだったこと、身近にスキーの少年団があったことがきっかけで小学1年よりスキーを始め、現在は弘前大学競技スキー部に所属。理工学研究科博士前期課程地球環境防災コース岩石鉱物学ゼミに在籍し、「下北半島、恐山を構成する第四紀火山岩類のマグマ変遷」の研究を行っています。スキーで培われた体力を恐山のフィールド調査にも活かしながら、学業と部活動を両立しています。

今後については、「表彰台に1歩届かず悔しさもあるので、次の全日本国公立大学スキー選手権大会で優勝すると言う目標に向けて体力や技術の強化をしていきたいです。部活動では選手兼コーチとして参加しているので、後輩へスキーの楽しさや技術を伝えていきたいです。」と意気込みを語りました。