弘前大学

第39回NHK全国大学放送コンテストにおいて弘前大学放送サークルの学生が朗読部門で全国1位に!

2023.03.01

2022(令和4)年12月3日(土)、第39回NHK全国大学放送コンテストの本選が京都府で開催され、弘前大学放送サークルLacusの大林留菜さん(農学生命科学部3年)が朗読部門で全国1位となりました。

このコンテストは、各大学・短期大学の日頃の放送活動や制作活動の成果を発表する場として学生自身で企画・運営されているもので、全国から寄せられた応募作品のうち予選を勝ち抜いた作品のみが本選で発表されます。当該コンテストにおいて、弘前大学放送サークルLacusとしては2年連続の本選出場となりました。

開催部門はアナウンス部門、朗読部門、音声CM部門、ラジオ番組部門、映像CM部門、映像番組部門の6部門。今年度は全767作品の応募があり、大林さんが出場した朗読部門は360作品と部門別では最多の応募数でした。

大林さんは、小説『20歳のソウル』(著者:中井由梨子)を朗読。3つの審査基準である①聴き手への意識、②朗読技術、③原稿(読解力、抜粋箇所)が総合的に評価され、見事全国1位に輝きました。

受賞した大林さんは、「高校生の頃から取り組んでいる朗読で成果を出せて、とても光栄です。練習では、抜粋したシーンが伝わるように意識していました。高校時代にご指導いただいた先生やサークルメンバー、友人の応援の想いに応えることができ、非常に嬉しく思っています。」と喜びを語りました。