弘前大学

特殊詐欺を未然に防ぎ、弘前警察署から感謝状を授与された本学大学院生が学長報告

2023.06.23

弘前大学大学院理工学研究科1年の久末 和輝さんが特殊詐欺を未然に防いだとして、2023(令和5)年6月6日(火)に弘前警察署から感謝状を授与され、そのことについて6月22日(木)に学長報告を行いました。

久末さんは5月28日(日)、アルバイト先のコンビニエンスストアで勤務中に、店を訪れた男性に電子マネー売り場を尋ねられ、使用用途を確認したところパソコンウイルス除去を名目にした詐欺の可能性があったため、一緒に勤務していた店員と共に警察に相談するように男性を根気強く説得し、被害を未然に防ぎました。

報告の際、福田学長からは「コンビニエンスストアでアルバイトをしている弘大生も多いと聞きます。今回の件をきっかけに、弘大生がいろいろな詐欺被害を未然に防いでくれると嬉しい」とのお話がありました。

久末さんは「今回、未然に被害を食い止めることができて良かったです。特殊詐欺による被害は毎年多く発生していると思うので、一人一人が詐欺に対する意識を持って、今回のように未然に防いでいけたらいいのではないかと思います」と詐欺被害防止への思いを語りました。

集合写真