弘前大学

附属図書館対談イベント「卒業生に聞くキャリアプラン」を開催

2023.11.22

弘前大学附属図書館は読書週間(毎年10/27~11/9)連動企画として、対談イベント「卒業生に聞くキャリアプラン」を、令和5年11月13日(月)に附属図書館1Fグローバル・スクエアにて開催しました。

本学教育学部卒業生であり、現在は㈱ベネッセコーポレーション『たまごクラブ』『ひよこクラブ』統括編集長の米谷 明子さん(深浦町出身・青森県立木造高等学校卒)をお招きし、羽渕 一代館長との対談という形でお話しいただきました。

米谷さんは、大学2年生の時に『離島情報』という雑誌で沖縄の情報を見て惹かれ、十数軒もの民宿に手紙を出して石垣島の民宿に住み込みで3カ月間アルバイトをしたという経験から、雑誌を作りたいという情熱が育ったエピソードや、最初に就職した会社は自分に合わないと感じ、2カ月で辞めて「雑誌の編集者になる」という道を追い求めて転職したこと、編集という仕事は楽しかったが、結婚・出産を機に退社、しかしまた仕事がしたいと思い契約社員として入社し直したことなど、自身の経験を語りました。また、新しいことを始めるのが好きで、他の雑誌社ではやっていないユニークな企画を立案したり、新しい雑誌を創刊したりといったことを積み重ねて、好きなことをひたむきに追い続けてきた結果、今は統括編集長という立場になり仕事がさらに充実しているという話に、参加者は熱心に耳を傾けていました。

教育学部で幼児教育を学んだけれども教職には就かなかったということについても、「結局まわりまわって現在は教育関係の会社で『学び』という軸で仕事をしており、弘大で学んだことが全て今の仕事につながっていると感じている。自分が弘大生であることに誇りを持ち、もし就職した会社で改善したいことなどあったら、自分から動いて働きかける弘大生であって欲しい」と学生たちにエールを送りました。

グローバル・スクエアが満席となる盛況ぶりで、学生や教職員など約50人が和気あいあいとした雰囲気の中対談に聞き入り、参加した学生からは次から次へと質問の手が挙がりました。「楽しそうに仕事をしている姿を見せることが、家族や後輩たちに自分が残せる唯一のこと」というメッセージが伝わるイベントとなりました。