弘前大学

第4回附属図書館ラウンジトーク開催

2015.05.28

本学では5月27日(水)、「第4回附属図書館ラウンジトーク」を附属図書館2階アクティブ・ラーニング・エリアで開催し、学生、教職員、一般市民ら約40名が参加しました。
第4回ラウンジトークは第1回「学長を知る」佐藤敬学長、第2回「図書館を知る」藤井真嗣研究推進部職員、第3回「副学長を知る」加藤健理事・副学長に続くもので「研究を知る」をテーマに行われました。
4回目は長南幸安教育学部教授を講師にお迎えして、長南先生が進行役となり、研究室の学生・大学院生が今、取り組んでいる研究をプレゼン形式で発表されました。
長南先生の「科学の伝道者になれるような先生になって欲しい」という思いが伝わってくる内容の講演でした。研究をテーマに開催したのは初めてでしたが、今後も学生を含めて各研究室の発表の場、学会発表前に事前発表の場としてこのラウンジトークおよび附属図書館のラーニングコモンズを活用いただければと思います。
このラウンジトークは祝日を除く毎週水曜日に開催し、今後、柏倉幾郎理事・副学長による「副学長を知る」、大連理工大学からの留学生による「留学生を知る」などを予定しています。
今後のスケジュール等は附属図書館ラウンジトークをご覧ください。
ラウンジトークラウンジトーク