弘前大学

弘前大学高大連携事業“ひろだいナビゲ→ト・キャラバン in 函館”を実施

2017.08.07

弘前大学は,去る7月30日(日),ホテル法華クラブ函館において“ひろだいナビゲ→ト・キャラバン in 函館”を実施しました。
この事業は,高校生に「大学での学び」についての魅力発信と,将来の夢を「考え・描く」きっかけを提供するとともに,弘前大学を広く知っていただくため全学規模で地域に出かけていき,模擬講義,進学相談会,現役学生の体験談を通し,弘前大学全体を紹介する高大連携事業のひとつです。
平成27年度に新たな試みとして青森県内を対象に始まり,昨年度に引き続き今年度も北海道函館市周辺の地域を対象に行いました。
当日は,対象地域の各高校から約100人の高校生や保護者が,模擬講義や現役学生の体験談を聴講したり,進学相談会では学部毎に設けられた各ブースに学部の特徴を熱心に質問していました。高校生からは,「大学生の話を聞いて実際の大学生活をイメージすることができた」,「ホームページではわからない生の情報を聞くことができてよかった」などの感想がありました。
全体を通し,高校生にとっては大学の学びを体験し弘前大学をより身近に感じてもらうよい機会となりました。