弘前大学

大学施設の利用

記念館使用料、寄宿料などをご覧いただけます。

附属図書館

附属図書館

弘前大学附属図書館は1949年5月に設置され、附属図書館本館、医学部分館の構成で運用されています。現在約82万冊の図書資料を所蔵し、電子ジャーナル約7,400誌や電子ブック約3,600点の閲読が可能です。利用サービスは、休業期間中を除き土曜日、日曜日も開館し、教育・研究活動を支援すると共に地域社会にも公開し学外者への貸出を行っています。

附属図書館

資料館

資料館

資料館は「弘前大学過去から未来へ」をテーマとして開館しました。太宰治が学んだ官立弘前高等学校などの前身各校から現在の本学に至る歴史、そして未来へとつながる多彩な研究成果など、弘前大学のエッセンスを凝縮した展示を行っています。

資料館

弘大カフェ

創立50周年記念会館

大正14年、旧制弘前高校の外国人宿舎として建てられた西洋風建築物で、長年弘前大学職員宿舎として利用されてきました。平成28年6月には、「弘大カフェ」としてリニューアルオープンし、一般市民にも開放しています。

弘大カフェ

創立50周年記念会館

創立50周年記念会館

弘前大学創立50周年記念会館は、弘前大学の歴史を伝える場、卒業生等の交流の場として、大学関係者だけでなく地域の方々にも気軽に親しみ利用していただける施設になっております。
創立50周年記念会館フロアーガイド(60KB)
創立50周年記念会館使用料(131KB)
創立50周年記念会館施設使用許可申請書

連絡先:0172(39)3490 内線3490

創立60周年記念会館「コラボ弘大」

創立60周年記念会館「コラボ弘大」

弘前大学創立60周年を記念し、学内外の利便性を高めることを目的とした複合ビルを建設しました。