弘前大学

研究活動

弘前大学は、学生の主体的・能動的な知的探究をとおして、学生の知性ならびに人間性・社会性を育む教育課程を編成・実施します。
国際的レベルの研究、発展が期待される基礎的研究及び地域の活性化に寄与する研究の推進を図ることを基本とし、その中で、若手研究者の支援、競争的研究資金の獲得、知的財産の創出と活用、国際的研究交流の推進などの視点に基づいて研究を推進していきます。

特色ある研究の取組紹介

弘前大学ならではの、特色ある研究の取組を紹介しています。

産学官連携制度

弘前大学の産学官連携制度について掲載しています。

特定プロジェクト教育研究センター

人文社会科学部、保健学研究科、理工学研究科、農学生命科学部に設置する、特定プロジェクト教育研究センターをご覧いただけます。

学内研究助成事業

学内研究助成事業について掲載しています。

研究者総覧(研究者一覧)

本学の研究者の情報を公開しています。生涯学習、研究の委託、各種ご相談等にお役立て下さい。

研究者への寄付

弘前大学では、教育研究環境の整備充実、学術研究や奨学を目的として、本学に在籍する教員の研究活動に対して民間企業や篤志家などの方からの資金受入も行っています。

研究倫理・生命倫理

研究活動不正行為等防止のための取り組みの一環として,本学に所属する教職員等は,本学の指定する研究倫理教育教材の受講が義務付けられています。

知的財産取り扱いの手引き

知的財産取り扱いの手引きについてはこちらをご確認ください。学内限定でご覧いただけます。

最先端研究紹介