弘前大学

平成28年度 弘前大学学生ボランティア活動助成団体採択書交付式を実施

2016.06.24

学内外でボランティア活動を実施している本学課外活動団体への活動助成費採択書交付式を,6月20日(月)弘前大学創立50周年記念会館2階特別会議室で行いました。
交付式では,佐藤学長から今年度申請のあった8団体の各出席者1人ひとりに活動助成費採択書が手渡され,また各団体出席者から各団体の活動内容の紹介がありました。
佐藤学長から,「大変多くの学生が,多様なボランティア活動に参加していることを喜ばしくまた誇らしく思う。現場での活動にあたっては難しいこともあることと予想されるが,積極的に活動を行っていることを讃えたい。ボランティア活動の本質は,自らのための活動であるとの自覚を忘れないでもらいたい。『情けは人のためならず』という故事ことわざがある。これは,人に情けをかけるのは,その人のためになるばかりでなく,やがては巡りめぐって自分に返ってくる,人には親切にせよという教えである。是非そのような考え方で今後も活動を進めてもらいたい」と学生の今後の活動に対する期待を祈念する言葉が贈られました。
交付式に続いて懇談会を行い,各団体出席者から普段からの悩みや大学に応援して欲しいことなどを中心に,忌憚のない意見交換が行われ,今後の学生ボランティア活動支援体制の充実を図るためのヒントを得ることができました。
団体名           申請代表者名
児童文化研究部KIDS’     横 関 七 海(教育学部)
僻地教育研究会       五十嵐 美 咲(教育学部)
さくらボランティア     佐 藤   悠(教育学部)
ひまわりサークル      山 本 幸 生(農学生命科学部)
SaBoTen(サボテン)    溝 江 香乃子(教育学部)
環境サークルわどわ     樋 口 大 紀(農学生命科学部)
teens&law         田 村 淳 奈(教育学部)
キャリアサポート研究会   竹 内   楓(人文学部)
IMG_6205