弘前大学

弘前大学八戸サテライト「経営戦略講座」開催

2016.10.20

平成28年10月11日(火)デーリー東北新聞社6階メディアホールにおいて,「デーリー東北新聞社&弘前大学八戸サテライト共催『イノベーション経営戦略講座』」を開催しました。
同講座では,地域の中小企業が,地域経済の担い手として存続・発展していくために,次世代経営を担う人材の育成と,産学間交流によるネットワークを通じて地方創生に寄与することを目的としており,中小企業経営者(後継者・管理職を含む)を対象に,平成29年3月7日まで全12回の講座を予定しています。
初回は,株式会社デーリー東北新聞社 荒瀬 潔 代表取締役社長の開講挨拶後,株式会社フランチャイズアドバンテージ 田嶋 雅美 代表取締役社長から「『企業の衰退はリーダーシップで決まる』~トップのレベルは部下のレベル~」と題した講義が行われました。講義では,コンサルタント業務で実際に出会ったトップリーダーの人柄に触れながら,魅力的な経営者にも多種多様なタイプが存在することや,サービス工学の代表例,KPI(重要業績評価指標)の意識付けによる現場アクションの改善提案,企業課題解決のためのIoT利用とフィードバックの重要性など,具体的な取組を説明しました。後半は「強いリーダーシップの条件」と「ゆとり世代のリーダーとは」についてグループ討議が行われました。時折,笑い声が起こる和やかな雰囲気の中,積極的に意見発表したり,講師のアドバイスに熱心に耳を傾けたりと有意義な講義となりました。
30代中心の若い経営者ら35名が,業種を超え一堂に会した同講座には,当初の募集定員を超える多数の申込みがあり,経営革新に対する関心の高さがうかがえました。

dsc_2163
開催の挨拶をする荒瀬社長

dscn0121
講義をする田嶋講師

dsc_2183
受講生の様子

dsc_2183
グループ討議の様子