弘前大学

駐仙台大韓民国総領事館 総領事 弘前大学を訪問

2016.12.19

平成28年12月15日(木),駐仙台大韓民国総領事館 梁桂和総領事ご一行が佐藤学長及び吉澤理事を表敬訪問しました。
梁総領事は,韓国と青森は飛行機の直行便があるため観光客数は大変多く民間レベルの交流がとても活発に行われているのと同時に,弘前大学と韓国の大学の交流もまた交換留学にとどまらず,今年は慶北大学校から20名の学生がスタディーツアーで訪れたり,本学からもPBLプログラムで韓国を訪問したり等,双方向の交流が盛んに行われていることに感謝の意を表しました。また,同じ漢字表記である韓国の人気スポット「弘大(ホンデ)」と「弘大(ひろだい)」の話題も交え和やかに談笑されました。
梁総領事は表敬訪問後,学生との懇談に参加し,韓国からの留学生や本学の韓国留学を終えて帰国した学生一人ひとりから自己紹介や留学の動機,弘前での生活の様子を聞き,学生たちの頑張りに共感したり拍手を送ったりしながら,終始温かい雰囲気での懇談が続きました。また,黒石市にある韓国語サークルで講師をしている留学生から,指導した高校生が韓国語スピーチの全国コンテストで最高賞を受賞したとの報告を聞き,学生の指導のよさに感心している様子でした。
最後に学生たちの手をしっかり握って記念写真を撮り,励ましの言葉をかけて,雪の舞う弘前を後にしました。