弘前大学

弘前大学ねぷた実行委員会「平成30年度 横笛講習会」を実施

2018.07.04

弘前大学ねぷた実行委員会は平成30年7月3日(火),弘前大学創立50周年記念会館岩木ホールにて,ねぷた横笛講習会を開催しました。講習会は8月1日からのねぷた祭り出陣に向けて実施しているもので,今年で8年目。学生や教職員,教職員の家族など約20名が参加しました。
講習会では参加者へ塩化ビニール管の練習用の笛が配付されました。始めに世話人の人文社会科学部 渡辺麻里子教授から講習会の趣旨,ねぷた祭りについての説明があり,その後市民有志の講師が指導に当たりました。弘大囃子組の学生も指導補助として参加しており,参加者は一人一人丁寧な指導を受け,最後には参加者全員が,基本となる「行進の囃子」をマスターしていました。講習会では希望に応じて「休み」「戻り」の囃子を練習する上級者コースも開講されます。

横笛講習会は4日(水)・13日(金)も,18時30分から20時まで,弘前大学50周年記念会館2階岩木ホールで開催されますので,ぜひお気軽にご参加ください。
◇詳細はこちら「【7月3・4・13日】ねぷた囃子「横笛講習会」実施のお知らせ」
https://www.hirosaki-u.ac.jp/35530.html