弘前大学

青森県警察サイバー防犯ボランティアの委嘱を受けた本学学生が表彰

2019.02.01

平成31年1月24日(木)に,五所川原警察署による平成30年警察協力功労感謝状贈呈式が開催され,本学の青森県警察サイバー防犯ボランティア委嘱学生9名が受賞しました。当日は代表として理工学部2年 工藤遼太郎さんが出席し,小坂署長から感謝状の贈呈を受けました。
当該ボランティアの委嘱は,青森県警察本部生活安全部と本学ボランティアセンターが連携し,平成29年度から実施している取り組みで,委嘱学生はサイバー空間のパトロールや小中学生へのサイバー防犯に係る講演活動などを行ってきました。
今年度の活動の一つとして,当該委嘱学生は五所川原地区少年非行防止JUMPチームにおける小中高生のサイバー防犯の意識向上を図るためのJUMPサミットにファシリテーターとして参加し,五所川原地区の子ども達のサイバー防犯意識向上に寄与したことが,今回の受賞につながりました。
本学ボランティアセンターでは,青森県警察本部生活安全部と連携しながら来年度も引き続き,サイバー防犯ボランティアに係る活動を継続する予定です。
【弘前大学ボランティアセンターHP:http://huvc.net/

感謝状の授与を受ける本学学生
挨拶する小坂五所川原警察署長
全体集合写真
サイバー防犯ボランティア委嘱学生の工藤遼太郎君