新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について

弘前大学ボランティアセンターが第2回野田村支援交流活動を実施

 弘前大学ボランティアセンターは令和元年7月28日(日)に岩手県九戸郡野田村にて,今年度第2回目の野田村支援交流活動として,野田村新町地区コミュニティセンターで開催された「新町地区夏祭り」への参加,運営補助を行いました。
 本学ボランティアセンターでは,平成23年3月11日に発生した東日本大震災によって甚大な被害を受けた岩手県九戸郡野田村へ,震災直後から人的支援を開始し,毎年継続的な支援を行ってきました。近年では,災害復興支援から交流活動に方針を移し,地域コミュニティ活性化のため,盆踊り祭りの実施補助など,村民の方々の暮らしとニーズに寄り添った活動を行っています。
 野田村新町地区夏祭りは昨年同様,野田村新町地区コミュニティセンター前で開催され,本学ボランティアセンターは,弘前市民ボランティアと学生ボランティアが合同で棒パンづくり,プレイパークの実施や,縁日コーナー,盆踊り大会の運営補助を行いました。たくさんの子ども達や親子連れの方々が夏祭りに訪れ,盛り上がりを見せていました。
 当該活動へは本学関係者12名,一般市民27名の計39名が参加し,野田村民の方々との交流を行いました。
 当センターでは,交流活動を中心とした継続的な支援によって,大災害を風化させることなく,次世代へ継承することが重要であると考えており,今後も野田村での支援交流活動を続けていく予定です。

【弘前大学ボランティアセンターHP:http://huvc.net/

棒パン作り
棒パン作り
縁日コーナー
縁日コーナー
盆踊り大会
盆踊り大会
盆踊り大会
盆踊り大会
コミュニティセンターの交流
コミュニティセンターの交流
全体集合写真
全体集合写真
ページ上部へ戻る