弘前大学

【子ども支援】県立子ども自立センターみらいでの学習支援活動【学生ボラ募集!】

2019.10.11

 ボランティアセンターでは,児童自立支援施設である青森県立子ども自立センターの入所児童を対象に,毎週土曜日9:20~11:20に学習支援活動を実施しています。教えているのは小中学生で,基本的な勉強を教えることがメインです。
 この学習支援活動は,学力の向上だけではなく,学習支援を通じたふれあいを通して子どもの成長の手助けする目的で行っています。
 学習支援活動は,男子児童と女子児童に分けて活動していて,男子ボランティアは男子児童に,女子ボランティアは女子児童に勉強を教えています。現在、学生ボランティアの参加者数が少なく,十分な学習支援活動を行うことができておりません。
そこで,現在学生ボランティアを大募集しています!(※単日参加可能)
 休憩時間等には,勉強の話だけでなく,いろいろな話をしてコミュニケーションを取っています。入所している児童は,いろいろな事情があって子ども自立センターに入っているのですが,週1回,大学生のお兄さん,お姉さんたちに勉強を教えてもらえるのを楽しみにしています。
 大学生のお兄さん,お姉さんを待っている子ども達のためにも,是非ご協力をお願いいたします。子ども達の成長に役立つのはもちろん、参加した自身の成長にも繋がります。「やってみたいけど自分にできるか不安だ」とか「児童自立支援施設がどんなところか知ってから考えたい」という方は,まずはボランティアセンターにご連絡ください。話を聞いてからゆっくり考えてもらって構いません。
 紹介した他にも,センターでは様々な学外団体の学習支援もご案内しています。詳しくは下記URLからホームページをご覧いただくか,またはボラセンまでお訊ねください。
【弘前大学ボランティアセンター】
◆連 絡 先 TEL:0172-39-3268 Mail:huvc@hirosaki-u.ac.jp
◆会館時間 平日10:00~15:00
◆場  所 弘前大学学生会館2階
◆ホームページ http://huvc.net/
◆学習支援について http://huvc.net/?page_id=3031
ポスター