弘前大学

年末年始及び春期休業中の海外渡航に関する注意喚起について

2019.12.17

 年末年始や春期休業中に海外渡航を予定している方は、必ず渡航先の状況を確認し、危険レベルの高い国、地域への渡航は控えるとともに、滞在中の行動には十分気を付けてください。渡航先の情報や危険レベルについては、外務省の海外安全ホームページで確認できます。(https://www.anzen.mofa.go.jp/)
 学生は渡航5日前までに、必ず「海外渡航届」を所属学部・研究科の教務(学務)担当に提出してください。また、万一に備え、家族や友人等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。
 なお、3か月未満の旅行や出張などの際には、海外滞在中も安全に関する情報を随時受けとれるよう、「たびレジ」に登録してください。3か月以上の滞在を予定している方は渡航後に「在留届」の提出を必ず行ってください。(詳細はhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/ 参照)
 海外の感染症の最新の流行状況や予防方法などの情報は厚生労働省検疫所「海外で健康に過ごすために(FORTH)」を確認し、(https://www.forth.go.jp/index.html)、必要に応じて予防接種を受けることを検討してください。
関連HPアドレス
 ○予防接種実施機関の探し方(厚生労働省検疫所ホームページ)
 https://www.forth.go.jp/useful/vaccination02.html
 本学では、安全保障輸出の適切な管理を行っていますので、特に大学院生の方は、技術を海外に持ち出す場合、研究等に必要な機器を手荷物として国外に持ち出す場合は、指導教員及び所属学部・研究科の教務(学務)担当に事前に相談してください。
【学生の皆さんへ】年末年始及び春季休業中の海外渡航に関する注意喚起について(PDF)
 国際連携本部サポートオフィス
 海外危機管理情報(国際連携本部HP)
 http://www.kokusai.hirosaki-u.ac.jp/about_ich/ai_page8/