弘前大学

令和2年度弘前大学学生表彰を実施

2021.03.08

研究活動や社会活動,課外活動で活躍した学生及び学生団体を表彰する学生表彰表彰式を令和3年3月5日(金)大学会館3階大集会室で行いました。
今回の受賞者は,社会活動で活躍した1団体,研究活動で活躍した学生15名で,表彰式には受賞者が所属する学部・研究科の学部長・研究科長及び指導教員も出席し,福田学長から学生1人ひとりに表彰状と記念品が贈呈されました。
福田学長からは,学生の功績を讃え,今後のさらなる活躍を期待して,「表彰対象となりました社会活動は,地方創生,社会貢献に資する取組として高い評価を受けたものであります。そして,研究活動は,学会発表や学術論文として世界に発信されたものであり,本学で学ぶ学生諸君への大きな励みとなるものでしょう。そして,みなさんの今回の活動は,弘前大学の足跡としても記録されるものであり,大学としても心から感謝の意を表したいと思います。もちろん,これで皆さんの社会活動あるいは研究活動が終わるわけではありません。残された大学生活の中で,あるいは卒業後の新天地において,次なる高い目標を定め,さらに研鑽を積まれますことを期待します」との言葉が送られました。
受賞者を代表して,「フードバンクひろだい」代表の人文社会科学部4年 阿部航平さんが,「私たちの活動が評価され,こうして表彰されるに至ったのは,ひとえに福田学長をはじめとする多くの大学関係者のおかげです。この場をお借りして,感謝申し上げます。また,私たち弘前大学の学生が,非常に恵まれた環境に身を置かせていただいていることを実感するとともに,弘前大学の名に恥じぬよう,たゆまぬ努力を続けていかなければならない,と身が引き締まる思いです。今後も,弘前大学の学生であるという誇りと自覚を胸に,各々の道で,さらなる活躍を目指し,一心に努めて参ります。」との謝辞を述べました。

福田学長(前列右から4人目)と受賞者ら