新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について

「青森県基本計画~未来を変える挑戦~ 説明会」を開催

 本学では、幹部級職員を対象とした「青森県基本計画~未来を変える挑戦~ 説明会」を2014年5月13日(木)に、弘前大学創立50周年記念会館2階の岩木ホールで開催しました。

 この説明会は、地域志向を目指す弘前大学と青森県との連携を一層充実させるため、青森県が策定した基本計画の計画内容や方向性、関連事業等を理解し、弘前大学の今後の事業展開や企画立案に役立てていただくことを目的として開催されました。

 説明会には、佐藤学長をはじめ、役員、部局長、教育研究評議員ら約60名の出席がありました。説明者の青森県企画政策部企画調整課長 秋田佳紀 氏からは、青森県が実現を目指す2030年における生活創造社会の概念や、3つの柱となる「人口減少克服」、「健康長寿県」、「食でとことん」各戦略プロジェクトの内容や具体的事業等についての説明が行われ、弘前大学には教育や研究分野だけでなく、あらゆる分野での連携、協力をお願いしたいとの要望もありました。

 説明会後半では活発な質疑応答も交わされ、出席者の関心の高さを感じさせるとともに、本学と青森県との今後のさらなる連携強化が期待されます。

260513説明会 秋田課長

260513説明会 様子

ページ上部へ戻る