弘前大学

地域未来創生塾@中央公民館

掲載日 2022.09.15

終了しました

地域未来創生塾@中央公民館の開催について

今年度も、地域未来創生塾を実施する運びとなりました。
現在、本格的な人口減少の到来が社会的に問題化し、特に青森県などの条件不利地域ではその克服が喫緊の課題となっております。他方、弘前大学等、地方国立大学には立地する青森県をはじめとする地域を志向した研究・教育の実践の推進が求められているなかで、本事業は、「持続的で豊かな地域創造」をテーマとしております。具体的には、人口減少にともなう様々な地域課題の対策や地域文化資源の有効利用策、地域の防災・減災などを模索するために、地区公民館長や学区まなびぃ講座運営委員等の地域の社会教育リーダーと弘前大学人文社会科学部の教員が講義形式で開催いたします。
関心あるテーマのみのご参加も可能です。お気軽にご参加ください。

事業詳細

期間

10月12日(水)~令和5年3月9日(木)
原則第2および第4水曜日(全10回)
※第4・9・10回は曜日が異なります。
※詳しくはチラシをご覧ください

開催場所

Zoomによるオンラインおよびヒロロ3階多世代交流室2(パブリックビューイング)

開催時間

18:30~20:00

対象

弘前市および近隣にお住まいの高校生・一般の方

お問合せ先

弘前大学人文社会科学部地域未来創生センター
TEL:0172-39-3198
FAX:0172-39-3189

≪留意事項≫
◇新型コロナウィルス感染拡大防止のため、日程が変更になる場合があります。
◇発熱・せきなどで、体調のすぐれない方のご来場はお控えください。
◇会場では、マスクの着用をお願いします。また十分に距離をとってご参加ください。
◇混雑状況によっては、入場制限を行う場合があります。

参加費 無料
カテゴリその他
開催場所キャンパス外, オンライン