弘前大学

組織改革の情報

地域共創科学研究科の設置について(令和2年4月)

 本学では,地域共創科学研究科(修士課程)の設置に向けて,文部科学省に設置計画書等を提出しておりましたが,この度,大学設置・学校法人審議会の審査の結果,設置を可とする旨の伝達があり,令和2年4月からの地域共創科学研究科の設置が認められました。
 なお,地域共創科学研究科についての詳細な情報や入試情報については,今後パンフレットやホームページ等を通して,随時公表していきます。

地域共創科学研究科(修士課程)の概要

開設日 令和2年(2020年)4月1日
開設場所 文京町キャンパス
研究科名称 大学院地域共創科学研究科
専攻名称 地域リノベーション専攻,産業創成科学専攻
修業年限 2年
入学定員 30名(地域リノベーション専攻 15名,産業創成科学専攻 15名)
取得学位 地域リノベーション専攻:修士(地域共創社会学),修士(地域共創工学)
産業創成科学専攻:修士(地域共創農学),修士(地域共創経営学)

地域共創科学研究科の設置について

 なお,地域共創科学研究科(修士課程)の設置,人文社会科学研究科(修士課程)及び教育学研究科(専門職学位課程)の改組が認められたことにより,令和2年4月に以下のとおり大学院を再編することが確定しました。

 各研究科の入試情報は,弘前大学学務部入試課ホームページをご覧ください。

地域共創科学研究科の設置について

人文社会科学研究科及び教育学研究科の改組について(令和2年4月)

 本学では,大学院人文社会科学研究科(修士課程)及び大学院教育学研究科(専門職学位課程)の改組に向けて,文部科学省に設置計画書等を提出しておりましたが,この度,申請が認められ,令和2年4月に改組を行うことが決定しました。
これより,学生募集を開始いたしますので,入試情報などにご留意ください。
 なお,改組についての詳細な情報や入試情報については,今後ホームページ等を通して,随時公表していきます。

入試情報

人文社会科学研究科
選抜方法 出願期間 試験日 合格発表
協定校推薦特別選抜 令和元年9月13日(金)
~令和元年9月20日(金)
令和元年11月7日(木)
推薦特別選抜 令和元年9月13日(金)
~令和元年9月20日(金)
令和元年10月23日(水) 令和元年11月7日(木)
【第1期募集】
一般選抜
社会人特別選抜
外国人留学生特別選抜
令和元年9月13日(金)
~令和元年9月20日(金)
令和元年10月23日(水) 令和元年11月7日(木)
教育学研究科
選抜方法 出願期間 試験日 合格発表
【第1期募集】
一般選抜
社会人特別選抜
外国人留学生特別選抜
令和元年10月25日(金)
~令和元年10月31日(木)
令和元年11月23日(土) 令和元年11月29日(金)

 詳細な入試情報は,弘前大学学務部入試課ホームページをご覧ください。

人文社会科学研究科(修士課程)の改組内容

■我が国の文化の振興や経済・産業の活性化等の面から,人間社会の発展に積極的に貢献することができる人材を養成
■2専攻(文化科学専攻,応用社会科学専攻)の学生募集を停止し,1専攻(人文社会科学専攻)に改組

教育学研究科(専門職学位課程)の改組内容

■教職大学院の教育プログラムを通じて,教育実践力に秀でた「新人教員」の育成並びに「中堅教員」を対象としたミドルリーダーを育成
■学校教育専攻(修士課程)の学生募集を停止し,1専攻(教職実践専攻)に改組

医学部心理支援科学科の設置予定(令和2年4月)

 本学では,令和2年度(2020年度)に,医学部に心理支援科学科を設置するため,文部科学省に申請を行いました。
 計画の内容については,現時点での予定であり,変更する場合があります。今後,大学設置・学校法人審議会の審査を経て,早ければ本年の8月末に決定する予定です。
 なお,令和2年度(2020年度)の学生募集については,設置が決定した後に,募集要項を公表します。

心理支援科学科の設置(概要)

心理支援科学科パンフレット(PDF)

記者会見(平成31年3月27日)

大学院の再編予定(令和2年4月)

 本学では,令和2年度(2020年度)に,以下のとおり大学院を再編するため,文部科学省に申請を行いました。
 計画の内容については,現時点での予定であり,変更する場合があります。今後,大学設置・学校法人審議会の審査を経て,早ければ本年の8月末に決定する予定です。
 なお,令和2年度(2020年度)の地域共創科学研究科及び人文社会科学研究科,教育学研究科の学生募集については,設置が決定した後に,募集要項を公表します。


再編図

弘前大学大学院の再編パンフレット(PDFデータ)

記者会見(平成31年3月27日)

大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)の設置(平成29年4月)

 本学では,大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)の平成29年4月開設に向けて,文部科学省に設置申請を行っておりましたが,この度,設置が決定しましたのでお知らせいたします。
 構想案については,ホームページやリーフレットでお知らせしておりましたが,以下のとおりコース名称に変更がありましたが,構想案どおり決定いたしました。詳しくは,パンフレットをご覧下さい。

教職大学院パンフレット


<変更内容>

変更前
変更後
コース名称 マネジメント開発コース ミドルリーダー養成コース
養成する人材像 校内研修・地域連携・教材開発などにおいて,他者と共に創造的に課題を取り組むことを中心となって行うスクールリーダー 校内研修・地域連携・教材開発などにおいて,他者と共に創造的に課題を取り組むことを中心となって行うミドルリーダー

教職大学院の設置予定(平成29年4月)

本学では,平成29年4月に大学院教育学研究科に教職実践専攻(教職大学院)を設置するため,平成28年3月31日付け文書により文部科学省に設置申請を行いました。
計画の内容については,現時点での予定であり,今後変更する場合があります。今後,大学設置・学校法人審議会の審査を経て,早ければ本年8月末に設置が決定する予定です。
なお,平成29年度の学生募集については,教職大学院の設置が決定した後に募集要項を公表します。

教職大学院リーフレット
記者会見(平成28年3月31日)


学部改組(平成28年4月)

本学では,平成28年度に,大学本来の目的として,高度な教育研究と人材育成を通して社会に寄与するため,教員養成の質的充実,理工学系・農学系人材の育成強化,グローバル化の推進を柱とした学部改組を実施しました。
また,医学部を除く各学部において,入学定員の変更を行いました。

【学部改組図】

学部改組図

改組後の学科・課程の情報は,各学部のホームページでご覧ください。

人文社会科学部
教育学部
理工学部
農学生命科学部


大学院の定員増(平成28年4月)

本学では,理工系の高度な技術者等,地域の活性化等に貢献する医師・研究者の育成の充実を図るため,平成28年度に大学院の入学定員を増加しました。

【入学定員の変更図】
研究科 変更前
~H27年度
変更後
H28年度~
医学研究科 50人 60人
保健学研究科(博士前期課程) 25人 30人
保健学研究科(博士後期課程) 9人 12人
理工学研究科(博士前期課程) 90人 120人
理工学研究科(博士後期課程) 8人 12人


教育研究院の設置(平成27年10月)

【教育研究院組織図】

教育研究院組織図

本学では,平成27年10月,部局の壁を越え,全学一体として機能できる体制を構築するため,教員組織を教育研究組織から分離し「教育研究院」の設置をしました。
教育研究院の特色は,以下のとおりです。

  • 教育研究院には,基本的学問分野として「学系」を置き,学系の下に学問領域に対応した「領域」を置く。
  • 教育と研究については,これまでどおり教育研究組織(学部・研究科等)において行う。
  • 教育,研究,社会貢献,診療,管理運営を円滑に実施するため,全学的視点からの教員人事を一元的に行う。

関連ページ

弘前大学 イベントカレンダー 国立大学法人弘前大学 弘前大学基金 弘前大学 フォトギャラリー 弘前大学 キャンパスツアー
弘前大学 弘前大学COI研究推進機構 弘前大学 COCホームページ 弘前大学 研究・イノベーション推進機構 弘前大学 地域創生本部 弘前大学 放射線安全総合支援センター 弘前大学出版会 弘前大学男女共同参画推進室 弘前大学資料館 弘前大学 ボランティアセンター 弘前大学 教員免許状更新講習 弘前大学 アグリ・ライフ・グリーン分野における地域の特性・資源を活かしたイノベーション創出・人材育成事業 弘前大学教育情報
ページ上部へ戻る