弘前大学

推薦入試Ⅰ合格者の入学前交流プログラムを実施

2014.12.24

 去る12月12日(金)、弘前大学創立50周年記念会館において「推薦入試Ⅰ合格者の入学前交流プログラム」が、人文学部、理工学部、農学生命科学部の3学部の合格者(生徒・保護者)総計151人の参加を得て開催されました。

 このプログラムは、推薦入試Ⅰ合格者及びその保護者を対象に、入学前に教員や学生と触れ合う機会を設けることによって大学生活等への不安をやわらげ、入学前学習の動機付けに繋げることを目的として行うものです。

 当日は、伊藤成治理事(教育担当)・副学長の挨拶の後、第1部(全体ガイダンス)、第2部(学部別ガイダンス)、第3部(教員との交流会)を行いました。全体ガイダンスでは大学生活全体のアドバイスや経済支援などについて、学部別ガイダンスでは、教育課程等の概要や入学までの学習指導、校内見学、先輩との交流、就職に関する説明等を行いました。

 最後に、教員等との交流会では、各学部教職員、先輩学生、プログラム参加者による交流を行い、最初は緊張の面持ちだった参加者も次第に打ち解けあい情報交換するなど楽しい一時となりました。

 また、交流会終了後、希望者を対象に「学生寮の見学」も行いました。

 参加者からは、「情報が得られて安心した」、「役に立った」、「入学まで何を勉強しておけばよいかがわかった」等の声が寄せられました。

025015